チャーシューご飯、美味しいね

アメコミや特撮、ポリコレ問題について語ったりします。

大好きなアメコミシリーズは?

少しお久しぶりな気もします。

 

今回も、アメコミ実写作品について…

 

ではなく、

 

マジのコミックについての記事です。

 

MARVELのアメコミ、好みに合わない

作品ばかりチョイスして買ってしまったので、

手を出すことが怖くなって全然読んでません。

なので、今回はDCオンリーですね。

(いつも通りな気もするけどね)

 

DCのコミックの邦訳事情について。

MARVELの場合、新作映画があるたび、

それらに出てくるキャラクターや、

ストーリーの原案となってるコミックスが

邦訳され、出版されます。

DCはあんまり、そんな感じはありません。

コミックの大きなイベントが邦訳されがち。

 

まあ、フラッシュは一時期ドラマが

話題だったおかげか4巻までは出てましたね。

ですが、僕が欲しいのはリバース期。

なんと、バットマンとのコラボ含め

たったの2冊。かなしすぎる。

 

出なさすぎて原書2冊買ってしまいました。

 

"タイタンズ・リバース"とかも未邦訳…!

ウォリー・ウェストがタイタンズと再会、

仲間たちも記憶を取り戻す感動のやつ。

というかタイタンズ・ハントも未邦訳だし。

しかし、バットマンの優遇はすごい。

なので、バットマンの話はいっぱい楽しめる。

80年代から10年代までいっぱい。

面白いしかっこいいし仕方ないですね。

僕もめちゃくちゃ集めてますしね。

 

というわけで、大好きなシリーズを

ご紹介していきます。

今更ですが、今回の記事は

どれから読み進めればいいかわからない!

という人向けで全くないのでご注意。

 

まずはこちら!

グラント・モリソンの"バットマンサーガ"

f:id:AyotomIM_Libra:20190809232958j:plain

これがね、もうめっちゃおもしろい。

1939年からずっと続くバットマンの物語。

これまでのバットマンの戦いの物語は

全てブルース・ウェインの冒険談である、

というテーマの元に、グラント・モリソン

過去のさまざまなコミックから

インスピレーションを受けて創造した展開が

読者に襲いかかります。

過去のコミックの中で登場してきた

一度きりの使い捨てキャラやアイテムを、

(後付けの)伏線として再活用していき、

この先の展開を想像するだけ無駄、

そんなような極めて難解なストーリーで

読者を楽しませつつ、翻弄していきます。

モリソン・サーガ最大の特徴と言えば、

ブルース・ウェインの実の息子、

ダミアン・ウェインのデビュー作であるということ。

バットマンの冒険物語でありつつ、彼の息子ダミアンの

成長の記録でもある本シリーズは非常に面白い・・・。

 

モリソンサーガ、コミック一冊ごとに

記事を作成して布教したいですね。

それくらい面白いです。

モリソンサーガ第一章編から順にご紹介していきますね。

 

つぎ!!!

"スコット・スナイダーバットマン"

f:id:AyotomIM_Libra:20190809233322p:plain 

これもね・・・めちゃくちゃ面白いんですよ・・・。

スコスナは激面白いNew 52!期を担当し、

巷で噂のトム・キングへバトンを渡したんですが、

スコスナのバットマンの物語は完結したわけではなく、

オールスター・バットマン誌という別のコミックで展開されていきます。

 

f:id:AyotomIM_Libra:20190809233434j:plain

 

そして、New 52期から着々と伏線をいたるところに忍ばせ、

DCの特大イベント、メタルへつながっていくわけです・・・!

f:id:AyotomIM_Libra:20190809233613j:plain

こちらも、シリーズ一作目である”梟の法廷”編からご紹介していきますね。

モリソン・サーガの要素を受け継いでいがちなので、

同時進行あるいはモリソン・サーガの紹介後に記事を書きたいと思います。

 

お次はこちら!

”ジェフ・ジョーンズのジャスティス・リーグ

f:id:AyotomIM_Libra:20190809233851j:plain

2011~2016にかけて行われたNew 52というシリーズをバットマンと並んで

代表する作品ですね・・・これまた面白いですよ・・・!

DCを代表するヒーローチーム、ジャスティスリーグの誕生を、

ジェフ・ジョーンズが現代的に、そしてめちゃくちゃ面白く描きます。

そして、ジャスティスリーグVSアトランティス軍や、

ジャスティスリーグVS異世界から来た悪のジャスティスリーグや、

スーパーマンの宿敵、レックス・ルーサーがリーグに加入!?や、

MARVELでいうサノス的存在、ダークサイドと反宇宙からの来訪者、

アンチモニター、そしてジャスティスリーグの戦い、など

さまざまな展開で楽しませてくれます。めまぐるしいです。

New 52終了の2016年から新章、REBITRH編へつながるジャスティスリーグ

紹介記事を読んで是非興味を持っちゃってください!!!

 

お次はどれだろう、これにしときます!

”ピーター・J・トマシのスーパーサンズ"

f:id:AyotomIM_Libra:20190809234852j:plain

スーパーマンのサイドキック・・・ではなく、

彼の実の息子のスーパーボーイことジョン君、

バットマンのサイドキック・・・だけどあんまりそうでもない、

彼の実の息子のロビンことダミアンの二人がチームを結成させられ・・・

そんな彼らの冒険物語であるスーパーサンズ、とても面白いし、

ジョン君がなによりかわいい!!!ということをいつか紹介しますね。

ああ紹介したいアメコミがいっぱいだあ。

 

・・・はい、今回は好きなアメコミシリーズについてお話しました!

次回以降、この記事で紹介したシリーズや、

紹介し忘れていたシリーズ等をご紹介していけたらいいな!と思います!!!

 

それではまた!