チャーシューご飯、美味しいね

アメコミや特撮、ポリコレ問題について語ったりします。

"仮面ライダーグリス"がなぜ最高だったか

今回はですね。

 

仮面ライダービルドの続編で、

ジオウ放送終了後、ゼロワン放送中

というすごい時期に発売された、

"仮面ライダーグリス"について語ります。

f:id:AyotomIM_Libra:20191128083137j:image

 

これですね、本当に最高でして。

びっくりするぐらいに名作すぎまして。

仮面ライダービルドを見てくれた人への

贈り物のような作品なのです…ええ

 

では早速、どこが最高なのかを語ります。

 

もちろんネタバレあります

 

f:id:AyotomIM_Libra:20191128083349j:image

という方もいると思うので、早速。

 

"グリスかっこよすぎか?"

ということですよね、まず。

ドルオタキャラな印象も強いですし、

なんなら本作でもドルオタキメキメしてます。

ですが、カシラこと猿渡一海の魅力は、

その"熱さ"です。

その熱さにはドルオタのオタク熱だけではなく、

"人情"的な熱さも含まれているわけです。

その熱さをここぞという時に発揮してくる。

そりゃもうみーたんが惚れ…

f:id:AyotomIM_Libra:20191128084141j:image

(今回は字幕画像オタクします)

 

三羽ガラスが倒されて心の火を滾らせる

カシラはやっぱり無条件にかっこいいよな…

カシラと三羽ガラスの間には、

一種の"家族愛"みたいなものがあって、

兄と弟のような、父と息子のような、

年齢差まあまああるけど親友、みたいな…

すごく素敵な関係なんだよね、尊い

パーフェクトキングダムも、ビジュアル見た時は

うーん?って思ったけど本編見るとかっこいいね。

いつものパターンでした。動くとかっこいい。

というかシチュエーションがかっこよすぎる。

あれはずるいなあ…かっこよすぎる

カシラほんとにかっこよすぎたわ

 

"新世界が舞台なので"

ビルドの最終回としては、

スカイウォールの惨劇が起きた世界(A世界)と

スカイウォールの惨劇が起こらなかった世界

(B世界。平ジェネFinalにおける平成2期世界も

それに該当しているが、恐らくこれとは別世界)

このふたつの世界を融合させることで、

スカイウォールの惨劇が起こらなかったというか、

エボルトの暗躍が存在しなかった世界が完成。

本編で悲劇的な死を遂げたキャラクターや、

桐生戦兎の仲間だったキャラクターも、

皆、改変前の世界の記憶を失った状態で、

この世界に生きているということになった。

猿渡一海や三羽ガラスも例外ではなく、

"猿渡ファームの人"としての生活を送っていたが、

"ビルド NEW WORLD"シリーズの一作目である

"仮面ライダークローズ"において、

"ネビュラガスを注入され、スマッシュ(怪人)、

あるいは仮面ライダーになった者"が旧世界の

記憶を取り戻すという出来事が起きた。

これに思うことがある人はまあいるだろうが、

改変前の世界の記憶を取り戻す、みたいな

シチュエーションは好みなので俺はすき。

というのはさておき、そんなこんなで

旧世界の記憶を取り戻したことで、

猿渡一海こと仮面ライダーグリスや、

氷室幻徳こと仮面ライダーローグが復活。

ビルド、クローズ、グリス、ローグ。

そして本作でマッドローグも復活。

(鷲尾兄弟とかも復活して共闘とか…ないね)

クローズではクローズ以外のライダーは

エボル以外全然出てこないという感じだったが、

新世界を舞台にビルドたちが大活躍を見せるし、

なんと言っても皆が市民のために戦う姿は、

やっぱりヒーローってすてき!ってなる。

それに、本編では見られなかった絡みも見れる。

葛城巧と桐生戦兎が並んでいるところ、

一緒に科学的な話を進めていく"二人の天才"っぷりや、

葛城忍が桐生戦兎のことを"もう一人の息子"と呼んだり、三羽ガラスとグリスの共闘再び、

市民を助けるために戦うマッドローグ等、

本作は実にエモい展開だらけであり、

"グリスを主役にしたスピンオフ"だけでなく、

"仮面ライダービルドの総決算"という一面もある。

本編終了後の作品のあるべき形を体現したような、

そんな作品だった。

武藤将吾氏は、宇宙とかそういうストーリーより、

戦争だったり、そういう規模のストーリーの方が

書きやすそう、というか面白いなあという印象。

ブライアン・マイケル・ベンディスみたいだな!

(アメコミライター。

マルチバース規模の話や、クライムもの、

幅広くライティングを担当するが、

どうやらクライムもののほうが合っているらしい。

MARVELからDCに最近移籍。

DCでは"スーパーマン"関連のコミックスを担当)

 

"ドルオタ、推しと付き合うってよ"

まさかのみーたんがカシラに交際を提案…

これは本当に意外だったけど嬉しかった!

カシラはみーたんと結ばれて欲しかった!!!

と、今思ったんですけどね。

石動惣一って記憶とか持ってるんですかね?

持ってなさそうですけども…笑

(出るだけで怪しいとか言われそう。風評被害)

 

"主題歌がかっこいい!"

Vシネの主題歌はエモソング多いなあ…!!!

スペクターの時はBenthamが歌ってたしね!

いやはや…ほんとにかっこいい今回の歌!

テレビ本編の主題歌とかより好みというか

普通に邦ロックやん!って感じですね笑

 

はーーー。よき。

ちょっともう思いつかない。

語り尽くしたかもしれん。わからんけど。

思い出したら更新します。

 

とりあえず以上。

ビルド再熱キてる…