チャーシューご飯、美味しいね

アメコミや特撮、ポリコレ問題について語ったりします。

PostーFlashpoint

f:id:AyotomIM_Libra:20191226164733j:image

フラッシュポイントってあるじゃないですか。

バリー/フラッシュが過去に戻って、

自分が原因でリバースフラッシュによって

母親が殺されるのを回避した結果、

さまざまなキャラの人生が大きく変わり、

おぞましい時間軸が生まれてしまい、

バリーは自体の収集のために、

フラポ時間軸のバットマンたちと共に、

時間軸の修正を行おうとしてなんとかなって、

正史のバットマンにフラポのバットマンが送った

手紙をフラッシュが渡して終わるやつです。

みーんな知ってるだろうし有名だろうし、

(知らないなら邦訳買ってください

あるいは誰かのレビュー見てください)

今回は本編の紹介ではなくてですね。

 

フラッシュポイントについてではなく、

フラッシュポイント本編以外の物語である

"マーサ・ウェインについて"や、

フラッシュポイントの余波などについて、

浅めの知識ではありますがそれなりに

解説していきたいと思います。

 

息子ブルースを失ったウェイン夫妻

正史におけるブルースがバットマンになる

きっかけとなる"あの夜"に死亡したのは、

フラッシュポイント時間軸ではなんと、

ウェイン夫妻ではなく、ブルース。

そして父トーマスがバットマンになってしまう。

そこは本編でも語られていましたが、

ブルースの母のマーサはどうなったのか?

生存しているはずなのに姿を見せなかった理由は?

ここで思い出して欲しいんですが、

フラポ本編の中で初めてトーマスバッツが

姿を見せた時、ジョーカーを探していましたね。

そして、トーマスバッツはヴィランを容赦なく

殺害していくスタイルを取っているにもかかわらず、

何故かジョーカーは殺していない様子。

 

フラッシュポイント時間軸のジョーカー、

その正体こそ…

 

マーサ・ウェインなのです。

f:id:AyotomIM_Libra:20191226175822j:image

ブルースを失った父トーマスはバットマンに、

母マーサはジョーカーになってしまったのです。

f:id:AyotomIM_Libra:20191226174014j:image

息子を失ったことで狂気の世界に足を踏み入れた二人。

しかしトーマスはバリー/フラッシュと出会い、

この世界の存在が間違いであることを知り、

マーサに"ブルースが生きている世界"こそが

正しい世界であることを告げる。

それを聞いてマーサは正気を取り戻す。

そしてトーマスに正史のブルースの詳細を聞く。

ブルースはトーマスと同じ道を歩んだことを知る。

"ブルースは医者になっているの?"

だが、トーマスの答えは違った。

マーサは知ってしまった。

ブルースはトーマスと同じ道を歩んだ。

すなわち、

正史ではブルースがバットマンだということを。

その現実に耐えきれなくなったマーサはどこかへ走る。

だが、運悪く足を滑らせてしまい…

f:id:AyotomIM_Libra:20191226175953j:image

f:id:AyotomIM_Libra:20191226180021j:image

 

まあ、そんな話があったわけですよ。

ブルースがバットマンにならなかったら、

こんな絶望的な展開になっちゃうんですね…

ちなみに現行のバットマンにおいて、

あの夜、誰も死ぬことがなかったら?

という可能性を描いた非常に陰鬱であり

悪趣味にもほどがあるエピソードがあります。

まあ…気になるなら"バットマン:ウェディング"を

読むといいですヨ

というかトムキングのバットマンをネ

最初から読むといいですヨ

 

はい、ほかにも様々な物語がありますが、

そのほとんどが未邦訳であるだけでなく、

スーパーマンやアクアマン辺りのエピソードが

昔読んだ時に普通につまらなかったのか、

全く覚えていないので、語れません。

すまんな。

 

というわけでお次はですね…

フラポは結局、どういう結末なの?

はい、もう単刀直入に申し上げると、

バリーは改変前の世界を取り戻せなかったが、

そのことにバリー本人は気づいていない。

フラッシュポイントの時間軸が、

元の時間軸(ニューアース)に戻ろうとした瞬間、

パンドラを名乗る謎の女性の手によって、

f:id:AyotomIM_Libra:20191226183807j:image

ニューアース(赤いパンツ履いたスーパーマン

さまざまなDCヒーローが存在する25年の長さの

歴史を持つ当時のDCの正史世界)、

f:id:AyotomIM_Libra:20191226182659j:image

ヴァーティゴ・ユニバース(ジョン・コンスタンティン

などを始めとするスーパーヒーローとは少し違う

オカルトやファンタジーをメインとするキャラが

活躍するコミックの世界)、

f:id:AyotomIM_Libra:20191226182724j:image

ワイルドストーム・ユニバース

(元々はDCコミックとはまた別のレーベルだったが、

2000年代にDCに買収されDCの仲間入りを果たす。

ワイルドストームの詳細については、

下記のサイトを参照してください。

すごい解説してくれてるので)

http://www.ahozora.sakura.ne.jp/amekomi/dc-wildstorm.htm

この三つの世界が融合させられてしまいます。

その結果生まれた新たな正史世界が

"プライムアース"であり、

2011年からの新シリーズ"NEW 52!"を始めとする

現行のDCユニバースの舞台となる世界です。

この世界、基本的にニューアースとは全く

異なっている世界なのですが(2016年のリバースで

旧世界の設定は復活したりもしているけど)

具体的に何が異なっているのかというと。

 

"DCキャラクターの大幅なビジュアル変更"

例えば、スーパーマン

青いピチピチスーツに赤いパンツを履いている

そういうイメージありませんか???

f:id:AyotomIM_Libra:20191226185613j:image

こういうようなやつですね、これが従来。

しかしNEW 52!においてはなんとですね、

f:id:AyotomIM_Libra:20191226185634j:image

アーマースーツに赤いベルトという大幅チェンジ。

これはいい変化ですね…推せますよかっこいい

まあいろいろあってパンツ履き直したけどな!

クソが!

 

"ジャスティスリーグ所属経験のあるヒーローが

圧倒的までに減ってしまった"

旧正史におけるジャスティスリーグは、

f:id:AyotomIM_Libra:20191226184507j:image

何度もメンバー編成が変わったりしている、

歴史の長いヒーローチームであり、

所属していたヒーローも実にさまざまなのですが、

f:id:AyotomIM_Libra:20191226184444j:image

NEW 52においては基本的にこの7人だけ。

(二巻において早くもGLが脱退するので実質6人)

まあ少し増えたり減ったりしていきますが。

 

"さまざまなキャラクターの設定が違う"

旧正史と現正史で設定が大幅に違う者もいれば、

全く変わっていない者もいるわけです。

大幅に違う例としては、スーパーマン

クリプトン星から脱出してきた赤子が、

ケント夫妻によって引き取られ、

クラーク・ケントてして育つというのは同じ。

ケント夫妻は旧正史ではクラークが

スーパーマンになってからも生存し続けていた。

f:id:AyotomIM_Libra:20191226191059j:image

だが、NEW 52においてはまだクラークが若いころに…

f:id:AyotomIM_Libra:20191226191141j:image

そしてスーパーマンと恋愛事情。

旧正史では自身と同じく記者のロイスと結婚。

だが現正史ではロイスとは上手くいかず、

同じく恋人と上手くいかなかったダイアナと

なんと恋仲に発展するというびっくり展開。

f:id:AyotomIM_Libra:20191226191318j:image

NEW 52が完結する2016年まで二人は交際関係。

その後についてはリバース以降の作品を参照。

 

変わったっちゃ変わったけどそこまでという例は

フラッシュ等が挙げられるのかな?

アイリス・ウェストと結婚するのが旧正史。

だが、現正史においては元恋人という関係で、

パティ・スピボットと絶賛交際中のバリー。

バリーはこれでもなお変化に気づいていない。

あとはそんなに変わってないような気もする。

ウォリー・ウェストについては大幅に変わった。

キッド・フラッシュやフラッシュじゃないどころか

白人男性ですらないという大胆チェンジ。

バート・アレンに関しては存在してない始末。

(自称バートは存在したがやはり別人だった)

 

全然変わって無さすぎるだろという例は、

バットマンとグリーンランタンが挙げられる。

変わってないどころか旧正史と物語が

めちゃくちゃ地続きで予備知識結構いる笑

バットマンのオリジン以外は基本語られず、

お前ら知ってるよな?というスタイル。

すごい。

 

あとは、そう。

ジャスティス・ソサエティ・オブ・アメリカが

並行世界アース2のヒーローチームに戻った。

なのでプライムアースにJSAは存在しておらず、

バリーが最初のフラッシュであり、

ハルが最初のグリーンランタンということに。

アース2はもちろん未邦訳。

 

などと、実は大きく違いがある新しい正史世界。

果たして、バリーも気づかぬ失われた歴史は

取り戻される日は来るのか?来ないのか?

 

正直わからん。

 

では終わり