チャーシューご飯、美味しいね

アメコミや特撮、ポリコレ問題について語ったりします。

令和 ザ・ファースト・ジェネレーション

令ジェネ観たので良かったところとか

もやもやしたところとか

考察とかまとめたいと思います

 

良かったところ

・飛電或人がこれまでにない葛藤を抱える

・そんな飛電或人を支えるのが前作主人公たるソウゴ

常磐ソウゴの一年間の成長を感じる頼もしさ

・1型がかっこよすぎる

・急場しのぎの001は男のロマン

・其雄がかっこよすぎる

・或人と其雄の親子ドラマがエモすぎる

・ジオウ要素とゼロワン要素がミスマッチではない

改変世界でもイズだけは或人に変わらない

・社長の座を狙わない福添は普通にいい人

シェスタが途中から気づいたら或人側だった

 

はい。

其雄が心から笑える世界は

"ヒューマギアが笑って暮らせる世界"であり、

そのために1型に変身して戦っていた。

1型は001/或人の最大の敵として立ちはだかる。

だがそれもこれも全てのきっかけは或人が其雄が

心から笑える世界の実現を願ったからだった。

 

しかし、其雄はアークの打ち上げを中止しようとする。

ヒューマギアが笑って暮らせる世界では、

息子の或人は笑顔になれない。

一体のヒューマギアとしての願いではなく、

一人の父親としての願いを優先したが、

アナザーゼロワンとなったウィルはそれを許さず、

結局は衛星アークは打ち上げられてしまった。

その後、現代に帰還した或人の前に立ち塞がり、

ゼロワンの力を失い、其雄から与えられた

フォースライザーで001に変身する或人。

001と1型は戦いやがて或人は父を倒し、

父を超えたことで認められ、ゼロワンの力を

取り戻し、アナザーゼロワンを倒した。

(わけではないけど、アナザー1号は倒した)

いやこのエモさなんなんでしょうか。

なんて素敵なパパなんでしょうか…

仮面ライダーにはあるまじきよき父…

(泊英介や天空寺龍のようなら前例はあるけど)

 

まあ詳細は映画見てくれ。まだ間に合う。

 

つぎ。

 

(許せるけど)もやもやしたポイント

・相変わらずタイムジャッカーはなにがしたいのやら

・アナザーゼロワンを倒すのがゼロワンじゃない

・アナザー1号を倒すのに1号の力を使わない

 

というわけですね。

なぜアナザーゼロワンを倒すのが

本物たるゼロワンではないんだ!?

1型を倒し、ゼロワンドライバーを取り戻した

或人は本物の仮面ライダーゼロワンとして、

ゼロワンの在り方をウィルに教え、倒す、

(ゼロワンは人間とヒューマギアが笑い合える

世界の実現のために其雄が開発したのである)

そういう激アツ展開なんだと思ってたら、

まさかのふわゆあのふたりが倒したときは

ちょっとびっくりしました。

まあ001VS1型はとても熱かったので許す。

 

あと、アナザー1号ですね…いやー

よくわからんかった〜!!!

仮面ライダーコアレベルで謎の存在だった〜!

いやー!アナザー1型でも良かったよね(((

なーんでしょうねアレは…

フィーニスでしたっけ?あのタイムジャッカーも

よくわかりませんでしたね〜!!!

いやはや謎でした〜!!!(別にいいけど)

あとゲイツのタイムマジーンこわれたん???

使われなくなったタイムマジーン、

ついに壊れてしまったの…???笑

 

今回、ゼロワンに全振りしててジオウはおまけ

みたいなレベルの話で面白かったですね…

 

よーし!考察したいからしようかね!

今回の映画見てて思ったんですけど、

"歴史改変を通して明らかになった過去。

では、果たしてどこまでの過去が正史で、

どこからが改変された歴史なのか"ということ。

 

はい、というわけで考えていくよー。

まずはですね。

"仮面ライダー1型は正史には存在しない"

飛電或人がゼロワンドライバーを取り戻し、

仮面ライダーゼロワンであることを取り戻した際、

ロッキングホッパーのゼツメライズキーは消滅。

そういうわけで正史の存在ではないのかな?

そう思ってたんですけど、もしかすると

1型自体は正史にも存在してるかもしれなくて

それは開発までは至らなかった可能性とかも

全然あるとは思うんですよね。

んで、次なんですけど

"ゼロワンシステムを開発したのは飛電其雄"

これは正史でも同じ出来事だと思うんです。

人間とヒューマギアが笑い合えるようにする

そのためのゼロワンだっての素敵すぎて

熱すぎてエモすぎてすごくすきな設定で

正史であってほしいというか正史よね

意外と考察することなかったですね

なんなんでしょうこの記事

ではまた

f:id:AyotomIM_Libra:20191230175506j:image