チャーシューご飯、美味しいね

アメコミや特撮、ポリコレ問題について語ったりします。

平手友梨奈というアイドルについて

まあ、僕も欅坂が好きだったんですよ。

そんなに知識もないし、箱推しでもないし、

一部メンバーと曲が好きなだけですけども。

にわかだと叩かれても文句言えない知識量だけど。

浅いファンってやつですね、多分。

 

そもそも握手会なんてものは必要ないと思うし、

なに触ってきたかわからないオタクが推しの手を

にぎにぎしながらお話するイベントなんて、

推しがなに言われるか、なにされるか心配じゃん。

 

握手会のせいで平手友梨奈も苦しんだみたいだし、

すべきじゃないんじゃないか?とは思うけど、

たぶん行ったら行ったで推しに会えるし、

推しの手を握れるし推しとお話できるし、

オタクには最高の環境なんだろうし、

すごく満たされて楽しいんだろうなとは思う。

なんなら俺もこさかなと握手したいもん。

でも目の前で見たら死んでしまうかもしれん。

危険だ、やめておこう。

 

俺はアイドル文化に理解があんまりなくて

ファンとの握手会もなくてもいいと思うし、

オタクと触りたくなくて出たくないアイドルが

仮に存在しても全く問題ないと思う。

アイドルである前に一人の女の子だからね。

それも多感な10代後半の女の子が大多数。

(何歳なのか不明な謎のアイドルは該当せんよ)

 

ライブ映像見ててもオタクのコールはうるさいと

思ってしまうし、ときには邪魔でしかないと

腹を立てているときもある。

(超絶カワイイ○○〜!とか一番うるさい。

気が散る、Aメロからうるさい、ほんとに)

ちなみにライブには一回行ったけど、

コールの勢いは凄かった、ちょっと圧倒された。

その場にいると迫力があっていいかもしれん。

まあ、そんなレベルでオタク不向きなわけよ。

いわゆる現場(ライブ)に行く気にならないタイプの。

 

バンドのライブにも全然行かなかった男だし。

そこに鳴る(推しバンド)がある日福岡に来て、

友達に誘われてバンドのライブを初体験して、

なんとなく学校の出し物で見てたものとは、

全く比べ物にならず、あまりに圧倒されて。

そこから好きなバンドのライブに誘われたら、

行くようになったし、たまに誘うようにもなった。

バンドのライブって素敵すぎるんだよ。

(モッシュとかダイブとかサークルとかそういう

文化は怖くてそれには参加しないけど)

 

はい、話が逸れました。

とにかく、アイドルオタク向きな男ではない、

そういうことを述べたかったんですわ。

 

気づいたら欅への関心は薄れてしまってたし、

曲もあんまり聞かなくなってしまった。

(親がハマってて毎日聴いてて嫌になってきた

というのがあるんですけども)

 

しかし、平手友梨奈はやっぱり物凄い表現者

信者レベルのファンもいれば、アンチも多い。

でも平手友梨奈のアンチって本当にクソなの。

彼女のアンチって高確率で別の坂道ファンなの。

乃木坂や日向坂を推してるファンなのよ。

坂道ごとのその距離感はなんなんだよ。

怖すぎる。同じ46なのに殺伐としすぎてる。

まあそれはいいや。あんま関係ない。

特定の坂道ファンが推してない坂道ディスる

それはなんなんでしょうかね。

オタク同士の戦争とか地獄絵図でしかない。

 

まあ、彼女は叩かれやすい人ではあるんですよ。

 

平手友梨奈は無理をしがちな人なんです。

すぐにライブで身体を痛めたり怪我をする。

それだけ世界に入り込んでるってことだろうけど

ファンからすれば心配にならざるを得ないし、

そこまでする必要があるのかとは思う。

よく怪我してイベント等に出れなくなる、

なんてこともよくあるし大変ですよね。

 

それに、坂道ゲーム等での参加を全くしない。

出たくないんだろうなあ。

お経みたいにセリフ唱えてるし笑

 

他企業とのコラボにも全く参加しない。

理由は知らん。なんでやろな。

ダンスにバラエティに案件に、なんて

仕事量はエグいよね。忙しすぎるなアイドル。 

 

それらをプロの自覚がないと叩く人たち、

そういうことを言うかね?と思ってしまう。

ほかのメンバー推してるとそう思うかな。

なんでこいつだけ免除されてんだよ、とか。

うーん、それはそうかもしれないけど

ネットで叩きすぎなんだよなあ。

誰でも傷つくわあんなもん。

 

そして、信者も大概害悪なわけさ。

前述の通り、平手友梨奈は怪我で休みが多い。

だからその穴を埋める代役センターもいるわけ。

でもほかのメンバーが代理でセンターを務めれば、

"てちじゃないと"だの、"てちがいないと"だの、

代理を務めたメンバーを褒めることをせず、

平手友梨奈の不在を嘆くばかりなわけです。

そりゃほかのメンバーを推してるファンは

毎回そんなこと言われれば、

だんだん平手友梨奈そのものが嫌いになるわな。

 

まあ、平手友梨奈の問題ではないけどもね。

やっぱり、表現者で訴えかけるものがあるから

それについていく人がいるわけですよ。

宗教みたいな言い方になってしまった。

 

まあ、平手友梨奈を過剰に叩くのは良くないし、

過剰に擁護するのもそれは違うんじゃないかな

そう思います。

 

推しが体調不良や怪我でライブを欠席なんて、

個人的にはよくあることです。

 

なんたかんだ6年推し続けてる最上もがだって、

ライブの欠席なんてよくありましたし、

そのことについても本人は言及してます。

彼女の文章は読みたくなる、熱い内容。

心無い言葉への不満や怒りを述べられるのは

無視できない弱さではなく、

見なかったことにしない強さだと思う。

 

まあ、アイドルを推すうえで言動は

気をつけようぜ!的な話です。