チャーシューご飯、美味しいね

アメコミや特撮、ポリコレ問題について語ったりします。

ポリコレでアメコミ衰退説

日本国内で蔓延している謎理論である、

"アメコミはポリコレのせいで衰退した"

"日本の漫画は海外でも爆発的に売れており、

アメコミは売上が減少している"というのを

真に受けないで欲しい。

 

衰退なんてしてません。

 

そもそもね?

アメコミを手に入れる手段としては基本的には

アメコミ専門店のコミックストアが主流でして

アメコミを読まん一般層が赴くような本屋には

アメコミなんてほとんどない。

 

恐らく、一般層が出歩く本屋さんには

日本の漫画の翻訳版が売ってるのと

アニメ人気がやっぱり凄いんだろうな、と。

 

アメコミの売上自体はむしろ好調なはず。

LGBT+のキャラを普通に出したり、

差別や偏見をテーマに繰り広げられている

ストーリーは昔では出来なかったし、

今の時代だからこそ生まれた名作って結構多い。

 

それを否定している連中がいまして、

それが"コミックスゲート"という害悪な存在。

いわゆる白人至上主義者の集まりであり、

自らの理想とする主義と相反するLGBT+を否定、

そういった人種差別的な思想の持ち主の集団。

悲しいことにこの活動に加担する人の中には

そのアメコミに関わっているクリエイターが

結構少なくはなくて本当に悲しい。

 

白人至上主義だけじゃなくても、

性的マイノリティそのものへの否定も存在。

これが日本国内の一部のオタクと相性が良くて

BLを過剰なまでに否定するようなやつもいたり

いろいろいるじゃないですか。

ギャグ描写も制限がーとか言ってるんでしよ。

 

ポリコレに左右されない我が国、日本の漫画こそが

至高のコンテンツであって、

ポリコレに毒されたアメコミはクソ、なんて

雑語りもいいところ。そもそも…

アメコミを読んでいないのに勝手な偏見だけで

批判する人々が本当に多い。

映画だけ観てアメコミ詳しくなった気でいる?

 

知識があんまりなかったりすることは

全く罪ではないとは思うんだけれど、

そもそも知ろうとしてないうえに雑な知識で

自分の好きな物はすげーって言いたいがために

特定のコンテンツを批判するような人間は

いかなる理由があろうとも、

相手側にはクソ野郎にしか映らない。

 

みっともない、この世の恥。

 

アメコミはLGBT+や人種、性別などの多様性を

取り入れた結果面白くなくなったなんてものはさ、

アメコミが多様性を取り入れた結果、

さらに深みが増して面白くなったっていう

事実を認めたくないし、某ゲームでの炎上で

とにかく雑語りでもなんでもポリコレ叩きたくて、

自分が気に入らないから叩いてるだけとしか

思えないんですよねー、どうなんだろ。

 

そういうの普通に迷惑なんだよな。

アメコミはポリコレだーとかそういうね、

適当な知識で批判するの。

日本人って全員とは言わないけどさ、

漫画至上主義な人少なくないと思うんだよ。

雑な知識でアメコミすぐ語っては

アメコミ読んでる勢から叩かれがちだし、

そういう流れうんざりしてるからもうやめろよ。

 

暴力的なものの代表として挙げられたり、

はたまたポリコレの代表として挙げられたり、

アメコミってのは忙しいねえ。

 

アメコミ叩いて得られるものは無知への罪だけ。

日本の漫画を持ち上げたいからって、

海外のコミックを批判するような言動は

見ていて不快でしかなく、痛々しいです。

SNSももう自分だけの世界じゃないですし、

すべての人への配慮は忘れるべからず。

 

ブログでポリコレを愚痴ってればいい。

俺みたいにポリコレ批判アメコミ雑叩きに対し

愚痴ってるように。

 

追記(2022/10/09)

2年前に書いた記事だから、コメントが来るとギョッとしちゃいますね、ビックリします。

今見返してみると、アメコミが漫画ageのために利用され始めた時期らへんだからかすごい怒ってますね。いやはや印象が良くない…

コメント欄にあった上から目線で~というのはその通りだと思います。

記事書いた時の自分もそうですが、語気強めに言っちゃう人って結構いますよね。

ここは意識的に改善していかないとな…と思う部分です。

 

あとですね…

"当のアメリカ人自身がアメコミをクソと言い日本の漫画に飛びついてるのは周知の事実"

周知の事実と言われても。

(売上云々の話をすれば、グラフィックノベルやMANGAよりも韓国の漫画、WEBTOONの方が数字は上なのでは…?野暮な話ですが)

ぶっちゃけた話、アメコミが衰退したとすれば、ポリコレだけが原因ではないでしょう。


よく言われてるのは長く続きすぎててどこから読めばいいのやら…ってこと、

長く続くに伴って、設定が複雑になり過ぎてて新規読者の獲得が難しくなってるのもある、というかむしろそっちの方が大きいかもですね。


アメコミってもうそもそもニッチなコンテンツなのかもしれない、と思うこともあります。


海外でも人気のコミックとして挙げられるのは予備知識をそこまで必要としない"ウォッチメン"や"ダークナイト・リターンズ"、などの作品群なところもそうですしね。


アメコミが衰退しているとして、それはポリコレだけのせいじゃないのでは?ということで。

(アメコミのポリコレ云々なんて昔からずっとそう、なんて言ってもそういう話じゃないかもしれないですが…)


あ、ちなみにアメリカに行ったことは無いです。

アメリカに行ってないとアメコミ擁護しちゃいかんみたいな論調なのか、よくわからないですが…。

 

あ、あと最新のコメント二つに共通してるのは自分を出羽守扱いしてる部分ですね。

まじで自分のどこが出羽守なのかわからなくて困惑してます。出羽守要素どこ…どこ?

いや、あの…記事見返してもね

"アメコミは高尚、それに比べて漫画とかきたら…"みたいな論調で漫画貶してる部分が見当たらないんですよね…

この記事は言い方は悪いけど"漫画持ち上げるためにアメコミ貶すのやめてくれ"って話してるだけなので、どこでそう思ったんだろうって純粋に疑問なんですよね。

漫画を持ち上げたいからってアメコミを貶すのはやめて…っていう願いなだけなので、身に覚えのない出羽守扱いされるのはあんまり気分がよくないですね…

自分は漫画もアメコミも好きなオタクなので…

 

以上、追記でした。