チャーシューご飯、美味しいね

アメコミや特撮、ポリコレ問題について語ったりします。

アローバース:アースプライムについて

というよりは、クライシス後の正史世界についてを少しまとめようかと思い、分かってる範囲内で少しずつまとめていこうかなと思います。

チームアロー、チームフラッシュ、レジェンド、スーパーフレンズなどさまざまな影響を受けていますが、正直どこまで変わってしまったのかが全部把握出来てませんし、描かれてません。分かってる範囲内、まあつまりは描写された範囲内ということでクライシスパート5やフラッシュシーズン6で描かれたアースプライムの変化を元に話をしていきますが、アローシーズン8等で描かれたことも少しだけ把握していますので、それらについても少しお話していきます。

アローシーズン8やレジェンドシーズン5やスーパーガールシーズン5、バットウーマンシーズン1を見終わったあとはさらに多くのことがわかると思いますので完全なまとめにつきましてはしばらくお待ちください。

 

9/19 追記:アローシーズン8を見終わり、クライシス後の変化が判明致しましたので項目の修正および項目の追加をいたしました。

 

アローバース:クライシス後の変化

無数のマルチバースの消滅

反物質が全てのマルチバースを襲った結果、これまで登場していたありとあらゆるマルチバースが消滅してしまった。キングダム・カム風歴史を辿り、レイ・パーマーと瓜二つなスーパーマンのいるアース96やブラックライトニングのいるアースだけでなく、ハリーやジェシーのいるアース2も消滅してしまった。さらにはアローバース関連作品における正史世界のようなものであるアース1までもが消滅し、最悪のバッドエンドを迎えたかに思えたが、時間軸の影響を受けないバニシング・ポイントにフラッシュやスーパーガールらである選ばれたヒーローたちであるパラゴンたちは存在していた…

新たな正史世界、アースプライム

オリバー・クイーンの最後の戦いによってアンチモニターをひとまず倒し、マルチバースの残存した要素を繋ぎ合わせたような新たな正史世界が誕生した。アース1のチームアロー、チームフラッシュ、チームレジェンドやバットウーマン、やアース38のDEOもといスーパーガールたち、そしてどこかのアースに存在していたブラックライトニングが同一の世界に存在するヒーローとなった。それぞれの歴史がどのように統合されたのか、これまでのクロスオーバーはどういう形で展開されたのかは一切謎に包まれている。

新たなマルチバースの誕生

チームフラッシュはその存在を認知できていないが、新たなマルチバースは確かに存在している。新たなアース2は新たなDCドラマであるスターガールの舞台となる世界となり、アース9はタイタンズの舞台となる世界となり、アース19はスワンプシングの舞台となる世界となり、アース96はレイ・パーマーと瓜二つなスーパーマンの世界のままだが、その歴史は大きく異なっていると思われる。

ARROW:クライシス後の変化

トミー・マーリンの生存

アローシーズン1の最終話で悲劇的な死を遂げたトミーだったが、クライシス後ではその場面では死なず、恐らくはオリバーに助け出されたのだと思われる。そして、アース1もといアースプライムのローレルと結ばれ、結婚したがシーズン4時点で死別したのだと思われる。描かれてはないがシーズン2以降のチームアローと協力関係にあったのかもしれない。

モイラ・クイーンの生存

シーズン2でミラクルの影響下にあったスレイドはオリバーとテアの目の前で母親を殺害したが、アースプライムにおいてはオリバーは隠し持っていた小型のナイフで拘束を解き、スレイドに不意打ちをして気絶させ、母親であるモイラ命を救ったようだ。

クエンティン・ランスの生存

シーズン6でアース2のローレルをディアスから守るために代わりに銃弾を受け、致命傷となりアース2のローレルたちが見守る中死亡してしまったクエンティンだったが、クライシス後ではその場面では死亡しなかったらしい。どうやらスター・シティの新市長に就任している様子。

エミコ・アダチの生存

シーズン7でオリバーと和解しかけたが、ナインス・サークルの刺客によって受けた攻撃が原因で死亡してしまったエミコの死もアースプライムでは存在せず、恐らくオリバーと共にナインス・サークルを返り討ちにしたか、協力して壊滅させたのだろう。

サラ・ディグルの復活

サラ・ディグルといえば、シーズン2や3の頃に登場していたジョンとライラの娘である。サラはバリー・アレンフラッシュポイントを引き起こしたことで時間軸に影響が及んだ結果、2040年にデスストロークギャングのボスであり新たなデスストロークとなる運命が待っているジョン・ディグルJrとなってしまった。しかし、クライシスの影響でジョンとライラはジョンJrとサラの二人の子どもを授かったことに歴史が修正されたようだ。

平和になった2040年

クライシスの影響でスターシティは荒廃する運命を逃れ、クライシス後もヴィランが蔓延るセントラルシティなどと比べると犯罪が全くない平和な街へと姿を変えた。そして2020年か2040年までの間まで平和な時が流れた。クライシス前のような出来事は起こらなかったことになり、ミアとウィリアムは離れ離れではなく一緒に過ごし、ジョンJrもデスストロークギャングを結成することはなくなったが、どうやら平和な時間は長続きしないようだ…

新生グリーンアロー&キャナリーズ

ミアとウィリアムたちが幸せに暮らしている新たな2040年。そんな2040年で暮らすミアの元にある日、ダイナとローレル(アース2)が現れる。ローレルはシスコに作ってもらったマーシャン・マンハンターの能力を再現した装置でクライシス前の出来事を思い出させる。ミアは自分がナイッサに武術を仕込まれたことや婚約者のJJ(ジョンJr)がデスストロークギャングのボスだったこと、JJによってレネの娘のゾーイが殺されたことや父親がクライシスで死んだことなど何もかもを思い出す。また、ヘレナ・バーティネリ/ハントレスの娘のビアンカがアースプライムにはいないはずのデスストロークギャングによって拉致され、ミアは二人のブラックキャナリーと共にギャングを撃退するが、自宅でミアの帰りを待っていたJJはシスコの装置が原因でクライシス前の出来事、つまりデスストロークギャングのボスであることを思い出してしまうのだった…(この続きはグリーンアロー&キャナリーズで制作されるはず)

THE FLASH:クライシス後の変化

シーズン1時点で稲妻を放てるバリー

‪本来ならスピードスターが走っている最中に出る稲妻を飛び道具として武器にする技はアース2のフラッシュ(偽物)から伝授されるものだったが、アースプライムにおけるフラッシュ:シーズン1の時系列で使用していることが描写されたため、恐らくはハリソン・ウェルズになりすましていたイオバード・ソーンから教わったものだろう。

アース2のハリーとジェシーの死

クライシスによりこれまで存在していた全てのマルチバースは消滅を迎えたことにより、ハリーやジェシーはその存在が消滅してしまった。恐らくはハンター・ゾロモン/ズームの存在も消えてしまったため、アースプライムでは何がどうなってヘンリー・アレンが死亡したのかは謎に包まれているが、このアースのハンター・ゾロモンがアース2のハンターと全く同じような存在だったのかもしれない。

ナッシュと全ウェルズが融合

ちなみに他のハリソン・ウェルズも当然クライシスで消滅したがアンチモニターを復活させた罪によりパライアとしての贖罪をしていたナッシュ・ウェルズのみは生存し、クライシスの影響なのかパライアだった経歴からもたらされた結果なのかは不明だが彼の中には無数のハリソン・ウェルズが存在しており、中には当然アース2のハリー・ウェルズもいる。アース1のウェルズとしてカウントされたのか無理やり入り込んだのか不明だがウェルズ顔のイオバード・ソーンも存在していた。

ハートリー・ラサウェイとの関係悪化

クライシス前のシーズン1では単独で活動しており、フラッシュに倒されたヴィランだった。シーズン2ではフラッシュがタイムトラベルでハートリーとの戦いの時期に戻り、タイムパラドックスが起こってスターラボの協力者となっていたがクライシスの影響でまた変化が起きた。クライシス後のシーズン1では単独ではなく仲間を連れて行動しており、その中には自分の恋人もいた。フラッシュは身を守るために稲妻を放ち、その稲妻がハートリーの恋人の武器に衝突し故障してしまい、不幸な事故を引き起こしてしまったことが原因でハートリーはフラッシュのことを憎むようになってしまったのだ。このアースでのフラッシュ活動2年目は一体どんな内容だったんだ…

LEGENDS:クライシス後の変化

ザリ・トマズの消滅&べべラドの復活

正直クライシスの影響なのか疑わしい。多分違うけど一応まとめておくと、ネイトは亡き父のやろうとしていたことを叶え、無事に人間と怪物たちが共存するテーマパークであるヘイワールドを作り上げた。その結果、時間軸に大幅は変化が起きてしまい、ザリ・トマズは消滅し、新たな時間軸ではザリ・タラジとして存在していた。そして、彼女の弟であるべべラドがトーテムの持ち主のままであり、レジェンドのメンバーとなっていたのだった。

SUPERGIRL:クライシス後の変化

レックス・ルーサーがヒーロー扱い

レックスがモニターから貰った本で書き換えたのかは分からないが、街のヒーローとして称えられていた。表向きは街を救っているヒーローだが、実際は街を汚しまくる悪党であることには代わりはないうえ、カーラはクライシス前の記憶を持っているため常にレックスを警戒している。

BATWOMAN:クライシス後の変化

わかりません。色々変わってるはず