チャーシューご飯、美味しいね

アメコミや特撮、ポリコレ問題について語ったりします。

風都探偵の時系列を考えてみる

皆さん、風都探偵読んでますか?

 

めちゃくちゃ面白いですよね。

 

仮面ライダーダブルが好きで風都探偵読んでない方は、人生損してるってレベルでもったいないです。

 

本編を経験した後の翔太郎とフィリップたち、そして風都イレギュラーズたちの見たかった後日談に加え、新たなキャラクターたちが加わった"漫画なのにダブル本編"って感じがバリバリする傑作なわけです。

 

さて、そんなとても面白い風都探偵なんですが、謎が一つあります。

 

一体、いつの話?

 

めちゃくちゃ気になりませんか?

時系列が全く分からない。

 

そこで、ダブルの歴史と直接関係のある、正史っぽい出来事をまとめていって、ちょっと考えてみたいと思います(深く考えたら負けな春映画とかは除外ってことね)

 

判明してる時系列(一部)

・2008年

フィリップと左翔太郎のビギンズナイト。翔太郎と共に園崎来人を救出しに来た鳴海荘吉がミュージアムの追手の凶弾に倒れ死亡した後、追い詰められた二人は初めてダブルに変身した。

(「風都探偵」で描かれたビギンズナイトでは、ロストドライバーとスカルメモリがそれぞれ使用不可能になったことが描かれている)

・2009年

ダブル本編。壮吉の後を継いで探偵となった翔太郎とその相棒、フィリップはガイアメモリ絡みの事件を探偵術と地球の本棚、そしてダブルの力で解決していた。

さらに鳴海亜樹子も加わり、鳴海探偵事務所も賑やかになっていった。

12話と13話の間に「MOVIE大戦2010」で描かれた出来事が起きた。

・2010年

ダブル本編。鳴海探偵事務所の面々は、復讐に憑りつかれた青年の照井竜/アクセルと出会い、"Wのドーパント"との戦い、そして園崎家との決着と戦いは激化していく。戦いが終わった後の翔太郎にはフィリップとの別れが待っていた。32話と33話の間には「小説W」が、44話と45話の間には「劇場版W」の出来事が起きている。

・2011年

ダブル最終話以降。フィリップが消える前、彼が遺したロストドライバーでジョーカーに変身してドーパント事件を解決していたが、不良青年たちで構成されたEXEとの戦いの中でフィリップと再会し、ダブルとして復活を果たした。その後「MOVIE大戦CORE」にて照井竜と鳴海亜樹子が結婚している。

「MOVIE大戦CORE」は恐らくは2011年が時系列なのだが、2011年を舞台とした場合、オーズの1年間の戦いが数か月で完結してしまう超ハードスケジュールとなってしまうが、それはかなり無理がある。それにCOREのオーズ関連は本編との齟齬が目立つため、細かく考えない方がいいだろう。ダブル系の出来事だけが正史に組み込まれていると考えておくべき。

またダブルとオーズ、さらにフォーゼ&栄光の7人ライダーが活躍する「MOVIE大戦MEGAMAX」はオーズの最終話後の物語となっている。左翔太郎がフィリップを失って単独でジョーカーに変身して戦っていたのと同時に、火野映司はオーズとして戦っており、左翔太郎がフィリップと再会したと同時にオーズとしての戦いに一区切りをつけたと考える方が無理はないだろう。

しかし、W的には「MEGAMAX」はフィリップが翔太郎と再会してから半年も経ってない頃の話なので、翔太郎たちにとって2011年はかなり多忙だったのではないだろうか。Wの年表的には「CORE」と「MEGAMAX」が同じ年に来るとは…。

・2015年

「ドライブサーガ チェイサー」に照井竜/アクセルが登場。竜と亜樹子の間には春奈という娘が生まれたようで、照井は春奈を溺愛している様子。

 

では、風都探偵はいつの話?

結論から先に言うと、2012年より後で2015年より前のどこかの時期だろう。

照井竜と鳴海亜樹子は既に結婚しているため「CORE」よりも先の出来事であり、さらに言えば照井がアクセルブースターに変身できているため「W RETURNS」よりも後の出来事であるため、恐らくは「MEGAMAX」より前か後かということになってくる。

翔太郎がロストドライバーを所持していないことから「MEGAMAX」より前の出来事であるとするファンもいるが、それは「MEGAMAX」より後か先の時系列かの判断材料にはなり得ない。風都探偵で翔太郎の手元にロストドライバーがない理由は「ときめを助けるために無茶をしかねない」というフィリップの懸念から彼がどこかへ隠しているためであり、「MEGAMAX」がときめと出会う前の時系列である可能性がある。

もちろん「MEGAMAX」で翔太郎がジョーカーに変身できている=ロストドライバーが手元にあるのは「ときめが翔太郎の元を離れているから」という可能性もあり得るが、翔太郎に幸せになってほしいのでそれは個人的に思いたくない。

(「平成対昭和」でも翔太郎はジョーカーに変身し、戦っていたがアレはそもそもW正史と関係にある物語なのかが判明しておらず、フィリップが登場しなかった理由も”大人の事情”であるのは間違いないため、2014年以降がどうだったかの判断材料にはなり得ない)

「風都探偵」が「MEGAMAX」より後の出来事なのではないか?と思わざるを得ない要素はそれだけではなく「W最終話」に登場した青山晶が小学6年生から中学生へと進級していたこと、「W最終話」では学生服に身を包んでいたクイーン&エリザベスも女子大生となっており、私服になっていたことから「W最終話」から半年もないとされている「MEGAMAX」の前の出来事とは考えにくい。

さらに晶たちの服装から夏であったことは明白で、2011年の夏に小6だった晶が年内に中学生になることはありえないし、女子高生だったクイーン&エリザベスも年内に大学進学するはずがないため、2011年の出来事であるとも考えにくい。

また、亜樹子が竜の子どもを出産したという事実もなければ、妊娠しているという事実も確認できていないため、2015年である可能性はほぼないと言っていいだろう。

つまりは2012年~2014年の間になるはずだ。

 

 

はい、そんな感じです。

春奈ちゃんが何歳なのかが判明していれば明確な時系列が分かりそう。