チャーシューご飯、美味しいね

アメコミや特撮、ポリコレ問題について語ったりします。

LGBT+への認識

お久しぶりですね。

前回の記事はなんでしたかね。

邦訳して欲しいアメコミまとめだっけ?

アレは年明け前から下書きにおったし、

令ジェネ以来ってことにしとこうかな。

 

突然なんですけど、

Twitterの広告で流れてくるBL漫画のリプ欄。

"ホモキモい"とか"こんなキモいもの広告に載せるな!"

…とかいうクソリプをちらほら見かける。

自分の興味ないものが広告に出てくることはうざい。

それはよくわかる。YouTubeの広告とかうざいもん。

でも、それはLGBT+そのものに対する

批判になってしまうんじゃないかな、

と思ってしまうんですよ。

 

まあ僕も恥ずかしいことに、

アメコミドラマの中でLGBT+のキャラたちに

4年近く触れる前の自分はLGBT+に対して、

正直そこまでの関心はないし、

"ホモ"コンテンツを笑う側だった。

 

正直、あんまり言いたくもないけど

ガチムチパンツレスリングとか、

くそみそテクニックとかで笑ってたし、

なんなら数年前まで真夏の夜の淫夢の素材で

BB先輩劇場を作ってる動画クリエイターだった、

そんな過去もあるような男です。

 

ちなみに三部構成で時間軸とか並行世界とか

そういうSF要素が絡んでくる話だった。

フラッシュの見過ぎって感じがある。笑

第一部が完結して第二部と二つの章の間を繋ぐ

スピンオフを同時進行で作ってたんだけど、

飽き性なもんで途中で飽きてやめてしまった。

気になる人は"BB先輩劇場 能力者たち"で調べて。

全話10分以内の尺で暇つぶしにはなる。

 

別にゲイを嘲笑してたわけではないけどね。

ぶっとんだ設定やセリフが面白くて。

淫夢動画クリエイターだったころの時点で

既にアメコミドラマは観てたからLGBT+を

否定する発言や描写はしてません。

(正直言って元からしてないけど)

ゲイであることに"きたない"とか言ってる

LGBT+に理解のないオタク野郎とは違うよ。

きたないことなんかない。

誰かを好きになることはきれいなことよ。

 

LGBT+に関心も理解もなかったころってのは、

本屋にBLコーナーがあったら疑問に思ってた。

たまに過激な表紙があったからだけど。

顧客は全年齢を対象としてる本屋さんで

あんな表紙の本が堂々と売られてていいの?

っていう認識だったんだけどもね。

裸の二人がイチャイチャしてる表紙なんて、

ゲイじゃなくてもレズビアンじゃなくても、

普通のラノベ、漫画作品で、好ましくない笑

金がないエロスケベが万引きしちゃうよ(?)

 

4年以上アメコミドラマでLGBT+であることに

悩んでいる多くのキャラを目にしてきたし、

見始めてからはこんな世界もあるんだ、

という認識になったし、理解出来た。

何性愛者とか関係なく好きなキャラは好き。

 

でも、一番はトランスジェンダーへの認識かな。

見た目の性別と中身の性別が一致してない人。

幼少期からテレビのバラエティに浸かって

生きてきた俺のオネエの方々に対する認識は、

まああんまり良くないものだったかも。

ホモって変なものだと思っていたかも。

でも、そんなことないよね。

前述の通り、誰かを好きになるのは尊いこと。

自分と性別が同じだろうが違かろうが、

そんなことは愛の前には関係はない。

 

一部の人々が同性愛者やバイセクシャルに対し

"あの男が男をorあの女が女を好んでるらしい。

なにかされるかもしれない、気持ち悪い"

そんなイメージを抱いてるみたいですね。

いや馬鹿かよ。

そんなわけないじゃんね。

好きでもない人に手を出さないのは当然だし、

性欲のために好きでもない相手に手を出すのは

異性愛者も同じことだし、関係ないよ。

 

LGBT+であることって苦しいこともあると思う。

自分はそうじゃないから体験したことは無いし、

LGBT+の抱えてる気持ちも理解できないような

無関係のやつが上っ面でべらべら喋んなって

思われるかもしれないけども、理解ある人が

もっと増えるべきだし、多様性を否定しては、

それぞれの個性を否定しては、

社会に生きる人間の在り方を否定しては、

やっぱりいけないと思う。

 

ただし、人々を外面的・内面的に傷つけない限定の

個性だけどね。犯罪とかいじめはダメ。

自称サバサバしてるとか自称Sとか、

性格の悪さによる失言の言い訳にするのもダメ。

 

人を傷つけるのは良くないよねー。

少しでも多くの人が幸せになれて、

笑顔でいられる世界になって欲しいよねー。

 

綺麗事って言われるかもしれんけど、

これを綺麗事と認識してしまうのは

多分、おかしいことだと思う。

何が問題なんや、LGBT+で。

俺には問題が全く持ってわからん。

 

…あ、少子化問題ですかね?

だ、代理母出産とかでさ、うん。

 

次の記事はそうですね。

 

LGBT+のアメコミキャラに主にどんなのが

いるのかなーとか書こうかな。

 

それじゃあ、また。