チャーシューご飯、美味しいね

アメコミや特撮、ポリコレ問題について語ったりします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

シュタゲエリート ルート別感想

鈴羽エンド 個人的にかなり好きなエンディング。まゆりの死と鈴羽の自殺という避けられない運命から逃れるため、ひたすら永遠に同じ時間を繰り返すオカリン。終わりのない無限ループに精神を蝕まれ、心が死んでいくオカリン。そんなオカリンに気づいた鈴羽は…

2020年刊行で注目の邦訳アメコミ

大学のレポート書いたりしてる影響で文体が変わってしまっていますが、お気になさらず。 スーパーマン:イヤーワン スーパーマン:イヤーワン (ShoPro Books) 作者:フランク・ミラー 発売日: 2020/06/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 本作は正史とは切り…

MCUにマルチバース既に登場済み

マーベルスタジオがソニーと共同で制作していふトム・ホランドのスパイダーマンの映画シリーズの三作目になんと、サム・ライミ監督によるスパイダーマンシリーズでピーター・パーカー/スパイダーマンを演じたトビー・マグワイア、マーク・ウェブ監督によるア…

今月のアメコミ

今月邦訳が発売されたのは"ミスターミラクル"と"ディシースト"の二作品。この二つのタイトル、非常に買ってよかったなあと思います。 まず、ミスターミラクルですが終始不穏でありながらも引き込まれるライティングにミッチ・ジェラズの魅力的なアートがもう…

ブラックミラーの短編

ブラックミラーを久々に見たんやけど、 "バカッター行為、問題発言や過激な記事を書いたことで炎上したさまざまな著名人や一般人の頭の中に悪意あるなにかにハッキングされてしまったミツバチの役割を担うロボットが入って錯乱させて次々と死亡していく"とい…

アローバース:アースプライムについて

というよりは、クライシス後の正史世界についてを少しまとめようかと思い、分かってる範囲内で少しずつまとめていこうかなと思います。 チームアロー、チームフラッシュ、レジェンド、スーパーフレンズなどさまざまな影響を受けていますが、正直どこまで変わ…

ポリコレでアメコミ衰退説

日本国内で蔓延している謎理論である、 "アメコミはポリコレのせいで衰退した" "日本の漫画は海外でも爆発的に売れており、 アメコミは売上が減少している"というのを 真に受けないで欲しい。 衰退なんてしてません。 そもそもね? アメコミを手に入れる手段…

ウルトラマンゼット キャラ補足(したい)

ウルトラマンZをいつでも見れるように、 Zに登場しているキャラクターや、 Zに関係するキャラクターの解説などを まとめておきます。参考にしろ 地球防衛軍日本支部(ストレイジ) ナツカワ ハルキ ストレイジのロボに乗る新人パイロット。空手を始めとした格…

ウルトラシリーズのマルチバース

MARVELやDCのようなアメコミ作品のように ウルトラマンもマルチバース理論があります。 この設定のおかげで作品間のコラボに 整合性が保たれているだけでなく、 懐古厨からの批判に対しても、 "いや別の世界だから"と知らん振りできます。 なんて便利なんだ…

ウルトラマンゼロ:誕生

はい、というわけで。 ウルトラマンゼロについてご紹介。 新作のウルトラマンゼットはですね、 ウルトラマンゼロの弟子ということで、 まあ話題になったわけです。 あのゼロがついに弟子をとるようになった…的な。 とはいえ、ゼロが初登場してからかれこれ …

ウルトラマンZ第一話

ウルトラマンゼットの第一話観ました。 いやはや… めちゃくちゃ面白かったな? ここ良かったな〜ってとこを 忘れないうちにメモ感覚でまとめときます。 ・市民視点の怪獣出現 ゴメスのサイズがリアルに怖いサイズ。 街中にこんなの現れたらすげー怖いよ。 新…

【ドゥムクロ邦訳決定記念】ウォッチメン

持ってる邦訳アメコミを紹介していく企画。 第一弾は有名も有名なDCのアメコミこと ウォッチメン …を、今更ながらに紹介していきます。 まあ、なんで紹介しようかと思ったかというと 独自の解釈でウォッチメンの続編を描いた、 ドラマ版ウォッチメンが観れる…

邦訳アメコミのレビュー

あらすじ紹介とかしつつ、 俺はこう思ったみたいな感想会したい。 需要あるかな??? 買うか悩んでる人の参考になれば嬉しいので そういうのもちょこちょこやっていこうかな? 持ってるアメコミから少しずつ紹介していこ。 バットマンをまずは時系列順に…!

ホークワールド

スコスナのJLの第三巻こと ジャスティス・リーグ:ホークワールド" 邦訳うれしーーーー!!! スコスナのJLは今後とも邦訳されるんですね! これはわくわくするね!!! というわけで今回はスコスナのJLをご紹介。 と、行きたいところなんですが、 このシリー…

かわいい女性ミュージシャンまとめ

かわいい〜って思った人をまとめていきます。 随時更新。 50音順にします。 アサキ(4s4ki) 火寺バジル(魔法少女になり隊) さユり(酸欠少女さユり) 雫(ポルカドットスティングレイ) 長屋晴子(緑黄色社会) 藤原美咲(そこに鳴る) 山吹りょう(エルフリーデ) ユー…

イラッとする人や瞬間

随時更新予定。 腹が立ってる時に気が向いたらここに書いていきます バズったツイートにしけたクソリプ飛ばすやつ クソリプっていってもいろいろ種類あるじゃん。 Twitterにあるクソリプまとめみたいなやつを 引用しますけど、こんな感じです。 自分語り系と…

おすすめのDC映画をまとめる。

みなさん、元気ですか? 新型コロナウイルスにやられてませんか? 感染だけじゃなくてメンタルとかもです。 ちゃんと家に引きこもってますか? 不要不急の外出はしてませんか? 引きこもりすぎてストレス溜まってませんか? ストレス発散はちゃんとできてま…

購入済みのアメコミまとめ(メモ)

タイトルはアルファベット順であり、 作品は時系列順(正史のみ)。 MARVEL(Shopro Books) AVENGERS アルティメッツ アルティメッツ2 DEADPOOL デッドプール Vol 3:グッド・バッド・アグリー SPIDER-MAN ベスト・オブ・スパイダーマン OTHERS マーベルズ キャ…

アローバース クロスオーバーキャラ参考用 1

アローやフラッシュを始めとするアローバース。 作品同士のクロスオーバーも盛んに行われており、 見ていると"誰だこいつは?"となるキャラがいるはず。 これからどれか一つの作品を追う人のために、 ネタバレ控えめの簡単な記事です。 邦訳アメコミについて…

ハーレイ・クインの覚醒/BOPを観ろ

スーサイド・スクワッドは予告で楽しみになり、 期待度が高い状態で見に行った結果、 想定外のつまらなさに衝撃を受けました。 (完全につまらないわけではないが) よくもまああんなに面白くなりそうな要素を 無駄にできるもんだなと思いました。 そして今回…

平手友梨奈というアイドルについて

まあ、僕も欅坂が好きだったんですよ。 そんなに知識もないし、箱推しでもないし、 一部メンバーと曲が好きなだけですけども。 にわかだと叩かれても文句言えない知識量だけど。 浅いファンってやつですね、多分。 そもそも握手会なんてものは必要ないと思う…

ジョーカーに正解はない

押井守氏のジョーカーに対する意見を見ましたが、全く共感できませんでしたので、それに対する一部のタチ悪いコミックファンとして自分の思うジョーカー観を語りたいと思います。 役者バカと言われる俳優にありがちな 暴走演技ですよ。彼のジョーカーより、 …

53番目の世界、アースX

アローバース視聴者にとってネタバレあり。 (アニメ作品は日本では見れないので、 ネットで得た断片的な知識でしかないものあり) アースX 53番目のマルチバース。 ハリー曰く52個のマルチバースに含まれないのは 正気な人間なら行く気にならないから、とのこ…

LGBT+への認識

お久しぶりですね。 前回の記事はなんでしたかね。 邦訳して欲しいアメコミまとめだっけ? アレは年明け前から下書きにおったし、 令ジェネ以来ってことにしとこうかな。 突然なんですけど、 Twitterの広告で流れてくるBL漫画のリプ欄。 "ホモキモい"とか"こ…

邦訳してほしいなって思うアメコミ

随時更新 『BATMAN』 Cold Days The Tyrant Wing Knightmares The Fall and the Fallen City of Bane Part 1 City of Bane Part 2 Curse of the White Knight(邦訳済) Last Knight on Earth(邦訳済) 『BATMAN/SUPERMAN』(邦訳済) 『BATMAN/ TEENAGE MUTANT N…