チャーシューご飯、美味しいね

アメコミや特撮、ポリコレ問題について語ったりします。

アンチヒーロー作品を楽しむ人々へ

自分のTwitterから引用します。

 

好きを否定するな

英戦のラブロックも、戦隊大失格も、楽しんでる人はそのまま楽しんでください。
面白いと思った自分の感性はあなたの個性です。

ただ、意見はそれぞれだということです。読んでいてアメコミへの薄っぺらいアンチテーゼを感じて激しく不快になる人もいるわけです。
今後作品を追っていこうと思った方はそういう人たちのことは"まあ、そういう意見もあるだろうな"と流してしまえばいいのです。

全ての人が同じ意見、感想を持つ作品などこの世にはないことを忘れないでください。周りが批判しているから自分も批判するようなスタンスではコンテンツは廃れていきます。自分はこう思った、自分は好きだった、自分は好みに合わなかった、いろんな意見があっていいんです。

それを好きな人の気持ちを踏みにじらないように批判をして欲しいです。その漫画やアニメが好きだという気持ち自体は否定はしません。ですが、それらを利用して他人の好きをバカにするような行為はしないで欲しい、ということを伝えたい。

ネットの掲示板の情報を鵜呑みにしてポリコレでアメコミは衰退した、だとかは恥ずかしいことです。好きじゃないなら話題にしなければ良い話です。それをわざわざ、アメコミファンのところに行って、ネットで得た資料を振りかざして"好き"を否定するのは恥ずかしいこと、みっともないことだと思います。

全ての人の意見が一緒じゃないのはもちろんのことですが、そういう考え方をその作品を好きな人の気持ちをわざわざ否定しに行くことの言い訳にしてはいけないんです。やめましょう。

 

結論

やめましょう。良くない。

俺も気をつける。みんなも気をつけよう。