チャーシューご飯、美味しいね

アメコミや特撮、ポリコレ問題について語ったりします。

インビンシブルを観ました

※前回の記事同様、当記事にもネタバレが含まれています。観終わった感想だから当たり前ですね。

 

f:id:AyotomIM_Libra:20210504080646j:image

f:id:AyotomIM_Libra:20210504080653j:image

f:id:AyotomIM_Libra:20210504080710j:image

めちゃくちゃグロいけど面白いので、8話まで見ちゃいましたよ、一日で見終わっちゃいましたよ…いや

 

f:id:AyotomIM_Libra:20210504080723j:image

なんだよこれ

1話ラストで本性を表してから、本当にもの凄くグロかったんですけど、しっかりアメコミっぽさと両立できてるのが本当にすごいですね。めちゃくちゃ面白かったです。シーズン2や3も決まっているらしくて、今後どうなってしまうのかが本当に楽しみですね。

 

それはそれとして

 

f:id:AyotomIM_Libra:20210504075740j:image

オムニマンマジこええよ

 

しかし、そんなオムニマンに凄く腹が立つのも、凄く怖く感じたのも私が地球生まれの地球人だから、という要素はとても強いと思います。

オムニマンの倫理観は地球人ではなく宇宙人として生きているからこそのものですよね。彼の故郷の惑星では同族だけでなく時にはほかの惑星の人々を殺戮したりしていたようですし、殺すことだけが生きるために必要なものであるような描写がありましたし、オムニマン自身も恐らくそういう"教育を受けてきたのだろう、と思います。

そんな恐ろしい星で育った彼は地球人のことも殺戮する自分よりも弱い生物としか見ていません。それ故、ヒーローとして共に戦ってきたであろうガーディアンズをなんの躊躇いも見せずに全員殺したり、地球かぶれしてしまった軟弱な息子に人間の脆弱さを示すために守るべきはずの一般市民を次々と大量殺戮していったりしたわけですね。

いわゆる、集団心理や同調圧力みたいなものを感じますね。○○として生まれたからにはこうしなきゃダメだ、という押しつけをオムニマンはインビンシブルにずっとしているわけですね。人間側に立つな、人間はこうも簡単に死ぬ脆弱な生き物なんだ、ということを恐ろしいやり方でインビンシブルを教育していました。

 

本当に恐ろしいやり方で…

 

f:id:AyotomIM_Libra:20210504083929j:image

この後の思い出すだけでゾッとするような天下は是非、インビンシブル8話を見て欲しい。

 

f:id:AyotomIM_Libra:20210504084100j:image

大量の人間が自分のせいで死ぬ、という精神攻撃をされてしまったインビンシブル、めちゃくちゃ可哀想。デビューして間もないのにどんだけ長くヒーローやっててもなかなか経験できないような残酷な出来事ばかり経験させられてますよね。

多くの人を"助けられない"瞬間と多くの人が"自分のせいで死ぬ"瞬間のラッシュなんてデビュー間もないヒーローにはキツすぎますが、これを体験させられたインビンシブルもといマーク君はかなり辛そうだったし、一生忘れられないトラウマになってもおかしくないけれど、どんな状況でも罪なき人々の命が奪われていくことに激しく腹を立て、父親の語る宇宙人としての生き方を完全に否定してる辺り、地球人として生きていくことを選んでるんじゃないかなって思います。

だから、地球人として生きてるマークの元には恋人や親友、母親という良き理解者がいてくれてるから、父親と同じような存在にならないんじゃないかなーと思いますが、出来ることならば、ノーランにその一人になって欲しい。

地球人のヒーローとして、やりたいことを見つけていくことで成長できると思います。

マーク君の今後の活躍が本当に楽しみです。

 

そして、ノーランですが、先程も書いた通り彼は自分の故郷の教育に支配されている男です。

しかし、彼は彼で地球での暮らしでの影響がなかったわけではないんですよね。"ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.2"のエゴのような目的でマークを生んだのかもしれないけれど、地球人としてすくすくと育っていくマークに愛情を感じていたのも事実でしょう。

実際に8話では、幼少期にベースボールで活躍するマークを笑顔で応援するシーンがあったりする場面がありましたし、自分の中で地球人として生きていたノーランと宇宙人としてのノーラン、二つの生活のジレンマがあったのかもしれません。ガーディアンズを全滅させたことを辛かったと語っていましたが、実際に本当に辛かったのかもしれませんね。(とはいえ、残酷版クリプトン流にめちゃくちゃグロく殺しやがったけど…)

そして、自分のことをイカれてるとは言うものの、多くの人を殺す瞬間を見ていたとしても、それでも父親としてそばにいることを望んでいる、自分を受け入れようとしているマークに涙して地球を去ってしまいました。

地球人として生きていくことを決めたマークの今後も楽しみですが、マークが生まれたことがきっかけで少しだけでもなにか変化があったかもしれないノーランの今後に期待しておきましょう。

 

インビンシブルは実によくできた作品です。原作をKindleで3巻くらい目を通しましたが、アニメ版はグロ要素をパワーアップさせつつ、展開的にはかなり忠実にやってるようで、原作通りの展開が期待できますね。

どうなってしまうのか、わかりませんが、とりあえず推しは地球をトキュウと間違えていた宇宙人のアレンさんです。どうか死なないで。