チャーシューご飯、美味しいね

アメコミや特撮、ポリコレ問題について語ったりします。

アローバース クロスオーバーキャラ参考用 1

アローやフラッシュを始めとするアローバース。

作品同士のクロスオーバーも盛んに行われており、

見ていると"誰だこいつは?"となるキャラがいるはず。

これからどれか一つの作品を追う人のために、

ネタバレ控えめの簡単な記事です。

邦訳アメコミについてくる解説書みたいなもん。

"ここに登場したのは○○"みたいな。

とりあえず、2014年と2015年の分だけ。

 

そんじゃ、早速2014年のクロスオーバーから。

 

Arrowverse Crossover 2014

ARROW SEASON 3

オリバー・クイーン/アロー

f:id:AyotomIM_Libra:20191026133447j:image

孤島で地獄の5年間を生き抜いて街へ帰還し、

法で裁けない悪で汚染された故郷を救うため、

フードの男"アロー"として活動を続けている。

バリーが雷に打たれ、昏睡状態になる9か月前に

協力して事件を解決したり、"ヒーローはマスクを

着けるべきだ"という助言と共にマスクをもらい、

マスクを着けて戦うヒーローに変わった。

現時点、アローとして活動して三年目になる。

いろいろあってフェリシティに惚れた。

また、浮気性な性格は治りつつある。

22話くらいにバリーを助けに来た時、

姿がガラリと変化していたが、

実はその頃は暗殺者組織のボスである

ラーズ・アル・グールの後継者に選ばれ、

アル・サーヒムとして活動していたためである。

詳細はアローシーズン3を。

 

ジョン・ディグル

f:id:AyotomIM_Libra:20191026133758j:image

元軍人であり、オリバーとの出会いのきっかけは

彼のボディーガードを務めていたとき、彼を追って

銃撃戦に巻き込まれ、アローに救われたため。 

当初はオリバーの活動に否定的だったが、

街を救うためにアローの戦いに協力するように。

政府の秘密組織であるA.R.G.U.S.で

そこそこ偉い立場にいる妻のライラと共に、

バリーとメタヒューマン関係でよく絡む。

(余談:ドラマオリジナルキャラだったが

人気を受けてコミックのグリーンアローにも登場)

 

フェリシティ・スモーク

f:id:AyotomIM_Libra:20191026134232j:image

チームアローのハッカー担当の美人女性。

オリバーやレイ、バリーとさまざまなイケメンから

モテる美貌と魅力溢れる性格を持つ。

バリーとは9か月前いい感じだったが、いろいろあって

オリバーとレイの二人のイケメンの間で揺れ動く。

 

ロイ・ハーパー/アーセナル

f:id:AyotomIM_Libra:20191026135045j:image

アローに命を救われたことがきっかけで、

彼の動向を追うようになり、紆余曲折を経て

彼に弟子入りし、"アーセナル"というアローの

サイドキックとなった俺の推し。

フラッシュの方には未登場。

 

レイ・パーマー/アトム

f:id:AyotomIM_Libra:20191026135117j:image

科学者であり、クイーン社の新たなオーナー。

それに伴い社名を"パーマー・テクノロジーズ"に変更。

自分で作ったスーツを着て"アトム"として戦う。

フェリシティと惹かれ合うようになり、

フラッシュ登場時においては交際関係に至っている。

実はARROW本編ではあんまり上手くいっておらず、

結局はオリバーに想いを寄せるフェリシティのために

交際関係を解消するが、レイはヒーローなので

なんだかんだ絡みがあるので気まずい。

要はアメコミによくある会社の社長系ヒーロー。

見ての通り、彫りの深い超イケメン。

演じるブランドン・ラウスは過去の映画作品で

スーパーマンを演じたこともある。

もちろん俺の推し。

 

ローレル・ランス/ブラック・キャナリー

f:id:AyotomIM_Libra:20191026134327j:image

オリバーの元カノ。アル中になったりいろいろあった。

家族が何者かに殺されたことがきっかけで、

元ボクサーで元ヒーローの"ワイルドキャット"に

戦い方を教わったが、街で悪党と戦うには不十分。

次にローレルは妹の元カノで暗殺者である

ナイッサ・アル・グールに戦い方を教わり、

強盗や兵士程度なら軽く倒せるようになる。

その後、オリバーたちと行動を共にすることで

復讐の鬼から真のヒーローの道を歩み始めた。

 

クエンティン・ランス

f:id:AyotomIM_Libra:20191026134655j:image

スターリング市警の警部でローレルの父。

オリバーが街に戻ってきた直後は"ある事情"で

ものすごく当たりの強い態度をとっていた。

アローとしての彼とは当初敵対していたが、

自分にはできない方法で街を守る彼に対して

信頼を抱くようになるが、現在はやや不仲。

そんな時にアローが街で人を殺し回っている、

という通報を受け、アロー逮捕のために尽力。

当然だがそのアローは偽物のアロー。

警察がアローを敵視するように、つまりは

オリバーの居場所を無くすために行われたもの。

アローが何と戦っているかはシーズン3を参照。

シーズン3にはフラッシュも定期的に登場。

 

ライラ・マイケルズ

f:id:AyotomIM_Libra:20191027153950j:image

ディグルの元妻。

A.R.G.U.S.という組織でまあまあ偉い人。

フラッシュシーズン1には登場しないが、

今後のストーリーに関わってきたりする。

 

サマンサ・クレイトン

f:id:AyotomIM_Libra:20200402174631j:image

シーズン2の回想で初登場したオリバーの元カノ。

昔のオリバーが避妊を怠ったばかり

彼女を妊娠させてしまった過去がある。

去年の時点でフラッシュのいる

セントラルシティに引っ越したようだ。

実は…

 

FLASH SEASON 1

バリー・アレン/フラッシュ

f:id:AyotomIM_Libra:20200402164828j:image

9か月前、粒子加速器の爆発の余波で発生した

落雷を受けて吹っ飛び、その際に浴びた

化学薬品の効果で超高速移動能力を得た青年。

フェリシティ・スモークと9か月前はいい感じだった。

幼馴染のアイリスに何年も片思いし続けており、

その思いが彼の彼女いない歴に関係している。

幼少期、母親を説明できないなにかに殺され、

その事件解決のヒントを得るためにアローが

活動開始2年目に彼の街へ来訪し、

敵の毒に侵されたオリバーの命を救ったことで

彼、そしてチームアローの面々と関わりを持った。

 

シスコ・ラモン

f:id:AyotomIM_Libra:20200402170028j:image

機械工学の天才のオタク青年。

毎度、ヴィランの名前を考えるのが癖。

フラッシュのスーツの制作だけでなく、

アローの仲間の武器等の開発も行っている。

めちゃくちゃ有能。変なシャツを着ている。

バリーとは仲が良く、親友のような関係。

アロー活動2年目、スターラボを襲撃した

デスストロークに襲われたことがある。

その際、フェリシティにバリーの近況を報告した。

 

ケイトリン・スノー

f:id:AyotomIM_Libra:20200402170536j:image

生物化学の専門家で、フラッシュの仲間の一人。

シスコの友達でもあり、お互いが辛い時は励まし合う。

クールに見えて意外なお茶目な一面もある。

かわいい。

アロー活動2年目、シスコとともにデスストローク

襲撃に遭うが、チームアローに救われた。

 

ハリソン・ウェルズ

f:id:AyotomIM_Libra:20200402170911j:image

スターラボを立ち上げた科学者。

9か月前、粒子加速器の爆発の際に負った

怪我の影響で、常に車椅子に乗っている。

実は普通に歩けることを隠していたり、

未来の新聞記事を持っていたりと

いろいろと不可解で謎が多い男。

 

ジョー・ウェスト

f:id:AyotomIM_Libra:20200402172446j:image

幼少期、バリーの母親はなにかに殺され、

バリーの父親は無実の罪を着せられて逮捕された。

身寄りのなくなったバリーを引き取った警官。

両親を失い、心の荒んだバリーを優しく受け止め、

本当の父親にバリーに気をかけて育て上げた。

バリーが昏睡状態に陥る原因を作ったスターラボには

当初きつく当たっていったが、シスコやケイトリンとは

親しくなっていき、息子や娘のように接する。

しかし、ウェルズ博士には刑事の勘が働くようで…

アメコミ実写作品最高のパパランキング1位。

 

アイリス・ウェスト

f:id:AyotomIM_Libra:20200402173311j:image

バリーが幼少期から恋焦がれる女性記者。

しかし、鈍感でありバリーの露骨な思いに気づかず、

バリーの昏睡期間中にエディと付き合う始末。

密かにセントラルシティを救うフラッシュに

定期的に会って、取材をしている。

視聴者は彼女にイライラさせられるだろうが、

しばらく我慢して欲しい。

 

エディ・ソーン

f:id:AyotomIM_Libra:20200402173610j:image

セントラルシティ市警の刑事であり、アイリスの彼氏。

アイリスの父であり相棒のジョーには交際は隠している。

アイリスを自分よりもよく知るバリーとは

同僚であり、悩みを打ち明け合う友人ではあるが

お互いに対して、複雑な感情を抱いている。

 

Arrowverse Crossover 2015

ARROW SEASON 4

オリバー・クイーン/グリーンアロー

f:id:AyotomIM_Libra:20200402173753j:image

環境の変化により、新たな一歩を踏み出し、

シスコの作った新たなスーツと、

グリーンアローという新しい名前を得た。

バリーとは兄弟のように親しい間柄である。

 

ジョン・ディグル/スパルタン

f:id:AyotomIM_Libra:20200402173821j:image

オリバー同様、環境の変化でヒーローに。

A.R.G.U.S.の施設にメタヒューマンを移送する際、

フラッシュに協力したりと付き合いがそれなりにある。

ちなみにバリーに運ばれることに耐性がなく、

必ず酔ってしまい嘔吐してしまう。

バリーらはバケツを用意するようになる。

 

ローレル・ランス/ブラック・キャナリー

f:id:AyotomIM_Libra:20200402174231j:image

相変わらずヒーロー頑張ってるオリバーの元カノ。

地方検事とヒーローのジレンマの中にいる。

その結末はシーズン4を参照してほしい。

フラッシュの中でもサラッと語られる。

 

テア・クイーン/スピーディ

f:id:AyotomIM_Libra:20200402174415j:image

オリバーの妹でロイの元カノ。

兄同様に弓矢の扱いに長けている。

その理由はARROWシーズン3辺りを見てほしい。

あだ名をヒーロー名にした珍しい人。

前シーズンでは走るフラッシュに遭遇。

 

ダミアン・ダーク

f:id:AyotomIM_Libra:20200402174459j:image

シーズン4のヴィラン

魔術が使えて、触った相手の生命エネルギーを

吸い取ることが出来るオカルトおじさん。

ハイブという組織を率いている。

結構、かわいい。

 

マルコム・マーリン

f:id:AyotomIM_Libra:20200402174522j:image

シーズン1のメインヴィラン

アローと戦い死亡したかと思いきや、

アメコミお得意の"実は生きてた"で普通にいる。

"リーグ・オブ・アサシン"という暗殺者集団を

率いるデーモンの当主になっている。

元々はラーズ・アル・グールが率いていた。

ラーズの動向はシーズン3を参照。

 

サマンサ・クレイトン

f:id:AyotomIM_Libra:20200402174631j:image

オリバーの過去の浮気相手で隠し子の母。

息子がいることを知ってきたオリバーに対し、

このことは秘密、という条件で息子に会わせる。

 

ウィリアム・クレイトン

f:id:AyotomIM_Libra:20200402174926p:image

オリバーとサマンサの息子。

セントラルシティ在住の影響でフラッシュのファン。

オリバーが父親という事実は知らない。