チャーシューご飯、美味しいね

アメコミや特撮、ポリコレ問題について語ったりします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和 ザ・ファースト・ジェネレーション

令ジェネ観たので良かったところとか もやもやしたところとか 考察とかまとめたいと思います 良かったところ ・飛電或人がこれまでにない葛藤を抱える ・そんな飛電或人を支えるのが前作主人公たるソウゴ ・常磐ソウゴの一年間の成長を感じる頼もしさ ・1型…

PostーFlashpoint

フラッシュポイントってあるじゃないですか。 バリー/フラッシュが過去に戻って、 自分が原因でリバースフラッシュによって 母親が殺されるのを回避した結果、 さまざまなキャラの人生が大きく変わり、 おぞましい時間軸が生まれてしまい、 バリーは自体の収…

アローバースのマルチバースまとめ

Pre Crisisはクライシス前、 Post Crisisはクライシス後。 Earthー1 登場作品:ARROW,The Flash,Vixen,Legends of Tomorrow,The Ray,Batwoman,Black Lightning,Invasion!,Crisis On Earth X,Elseworlds,Crisis On Infinite Earth アローバースの作品の舞台とな…

全平成ライダー 1〜2話リンクとあらすじ

平成一期(2000〜2009) クウガからディケイドまでの期間の名称。 基本的にそれぞれ別の世界の住人であるが、 ディケイドはさまざまな世界にアクセスが可能で、 正史の彼らとも邂逅したことがある模様。 (電王とキバは共演したことがあるが、 深くは考えないほ…

"仮面ライダーグリス"がなぜ最高だったか

今回はですね。 仮面ライダービルドの続編で、 ジオウ放送終了後、ゼロワン放送中 というすごい時期に発売された、 "仮面ライダーグリス"について語ります。 これですね、本当に最高でして。 びっくりするぐらいに名作すぎまして。 仮面ライダービルドを見て…

バットマン・ビヨンド:蘇ったジョーカー用

バットマン・ビヨンドについて 元々は、スーパーマンやバットマンをはじめとする アニメシリーズ、DCAU(DC Animated Universe)の作品の一つであったが、人気を博しコミックにも 可能性の未来としてたびたび登場している。 現在でいえば、52個のマルチバース…

"キングダム・カム"

どうも。 ARROW、The Flash、Supergirl、 Legends of Tomorrowの4つの番組。 世界観を共有したその番組の総称を "アローバース"と呼ぶ。 そして、Batwomanも加わったアローバースの 次のクロスオーバーイベントである "クライシス・オン・インフィニット・ア…

DCってどんな遍歴持ってるの?

はい。 少し前の記事ですが、柳下毅一郎氏のDCに関する記事というとのがあるのですが、これがもうエアプも大概にしてくれと言わざるを得ない代物でした。こういうのを真に受けて雑語りが増えていくんですよね。邦訳すら読んでない分際で語って欲しくはないで…

今後のDCEUに望むこと

以前、MCUへの願望を述べました。 今後のMCUに望むこと - 「感想」 今回はDCEU。 ご注意:アローバース過激派主観です。 客観的にDC実写作品への目線ではないことを 先に告げときます。 MCUへ望むことの記事はちゃんとしてますんで 気分を害したくない方はそ…

モリソンのバットマンサーガの流れ

この順番で読め!という流れまとめる 読んだものだけまとめるけど、 これは読まなくてもいいよって作品もあるので 読んどけ!って作品だけ☆マークつけとくね ☆バットマン・アンド・サン バットマンの実の息子で現在も活躍し続ける 人気キャラ"ダミアン・ウェ…

ジオウ未見の人のためのジオウのまとめ

ゼロワンの映画でもあるから、 令和・ザ・ファースト・ジェネレーションを観たい そんな人のための記事です。 事の始まりは2068年の未来。 その未来は、"最低最悪の魔王オーマジオウ"にり、 壊滅的な状況へと陥ってしまっていた。 オーマジオウは、自分に歯…

"ヤングジャスティス"を布教してみる。

こんにちは。 早速ですが、皆さんはDCのアニメシリーズ、 ヤングジャスティスをご存知でしょうか。 まあ、タイトルにね、ある通り。 若い頃のジャスティス・リーグの話… とかではなく、 若いヒーローたちの成長物語なんですよ。 これがもうよすぎる。 ジャス…

そもそもグリーンランタンとは?

前回等の記事でグリーンランタンの邦訳をより楽しめるような記事を作成した訳ですが、そもそもグリーンランタンとは何かをよく知らない人もいると思うので、ご紹介しようと思います。 ご注意:僕もグリーンランタンはさほど詳しくなく、解説本を片手に紹介し…

GL用クライシスまとめ その2

本記事は前回の続きです。 前回の記事 GL用 "クライシス"まとめ その1 - 「感想」 はい、というわけで。 今回も語っていきます、GLの邦訳を読む上で 知っておくといいクライシスまとめ。 前回は"グリーンランタン・リバース"及び "シネストロ・コァ・ウォー"…

GL用 "クライシス"まとめ その1

どうも。 ジェフ・ジョンズのグリーンランタン、 めっちゃくちゃ面白いんですよね。 多くの人に読んで欲しいけど、 何分前提となる知識が多いんすわ。 クライシスのこといっぱい知っとかんな いかんのすわ。 クライシス…DCにおける単一世界だけでは 留まらな…

"JOKER"

Ha. どうも。10月4日公開のDCの最新映画。 ホアキン・フェニックス主演の "JOKER"を観てきました。 控えめに言って最高すぎましたね。 批評家が大絶賛とか、賞を取ったとか、 ロッテン・トマトで大好評とか、 そういうの全然当てにしないんですよ。 批評家と…

今後のMCUに望むこと

どうも。 今回はこちら。 今回はずばり。 MARVEL CINEMATIC UNIVERSE。 そう、MCUです。 ただし、MCUの紹介ではないです。。 今回は今後のMCUについてです。 どうなるのか?という予想ではなく、 今後はこうなれ、という願望。 それをぶちまけていきましょい…

【アメコミ紹介】バットマン・アンド・サン

どうも。 近頃、グリーンランタン(以降GL)の邦訳集めに ハマっておりまして、 シネストロ・コァ・ウォーや ブラッケスト・ナイトを購入しまして。 全部超面白かったですね…。 事前にGL:シークレット・オリジンや クライシス・オン・インフィニット・アース…

仮面ライダージオウ、最終回を経て。

今回はアメコミブログ…ではなく、 仮面ライダーについてのブログ。 仮面ライダージオウについて少し。 仮面ライダージオウという作品、 物語はまだ続きがありますが、 TV本編は完走しました。 キャストや現場スタッフの皆さん、 本当に一年間お疲れ様でした…

大好きなアメコミシリーズは?

少しお久しぶりな気もします。 今回も、アメコミ実写作品について… ではなく、 マジのコミックについての記事です。 MARVELのアメコミ、好みに合わない 作品ばかりチョイスして買ってしまったので、 手を出すことが怖くなって全然読んでません。 なので、今…

"アローバース"って? ~THE FLASH/フラッシュ編~

遂にやってきました。 2016年時点の俺をDCの沼へと引きずり込んだ原因、 そしてなんだかんだ一番好きな海外ドラマな THE FLASH/フラッシュについて語るときがやってきました。 テンション爆上がりです。 さて、早"速"、フラッシュがどんなドラマなのか、 簡…

"アローバース"って? ~ARROW/アロー編~

どうも、ご存知僕です。 今回は僕が大好きなDCドラマシリーズをぜひ皆さんにも見て欲しいので、ご紹介させていただきますね。 まず、アローバースとは何かと言いますと、MCUのような世界観を共通した作品の総称というわけです。 というわけなんですが… DCは…

【アメコミ実写】「世界観を共有している実写シリーズ一覧】MARVEL編 その1

はい、Ayotomです。 SHAZAM!観ました。 めちゃくちゃ面白かったです、ホントに面白かった・・・ ホントに観たほうがいいよみんな・・・ シャザムの映画については記事を書こうかなと思います、余韻すごいけん。 タイトルの通りですね。 友人から素晴らしいリ…

「バットファミリーって?」その1

どーも、Ayotomです。 今回もDCについて語っていきたいと思います。 本ブログ、DCとMARVELの比率が9:1くらいになっちゃうかもしれません。 あくまでDCメインにアメコミハマりたい!って人向けブログになっちゃいますね。 MARVEL映画のおすすめもしていきたい…

「初心者に向けたおすすめ邦訳アメコミ」

追記:2020/01/22 無駄が多いなと感じたので修正しました。 今回のブログでは、 「DCコミックスに興味があるし、 DCの邦訳アメコミを読んでみたいけど、 邦訳数が多くて、どれから読めばいいの?」 という方のために、僕が主観的に選んだ ”これから読み進めて…

ブログ開設

どうも。 Ayotomって名前でTwitterでアメコミや特撮について語ったり、 タチの悪いオタクに対して、苦言を申しまくってみたり、 ニコ動やYoutubeで仮面ライダーで使われてたフリーBGMを探したり、 クラヒやバトウォでカスサン用として使えるヤツを作ったり、…