チャーシューご飯、美味しいね

アメコミや特撮、ポリコレ問題について語ったりします。

GL用 "クライシス"まとめ その1

どうも。

 

ジェフ・ジョンズのグリーンランタン、

めっちゃくちゃ面白いんですよね。

多くの人に読んで欲しいけど、

何分前提となる知識が多いんすわ。

クライシスのこといっぱい知っとかんな

いかんのすわ。

 

クライシス…DCにおける単一世界だけでは

留まらない大それた危機の総称。

これまでにマルチバースやユニバース

そのものに余波を与えるクライシスが7回、

ヒーローコミュニティに支障をきたす

クライシスが2回発生している

f:id:AyotomIM_Libra:20191014002141j:image

 

読む上で知識が必要なクライシスがこちら。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014100837j:image

 

うん、多いね。

 

…というわけで今回は、

ジェフジョンのGLを読む上で

知っておいてほしいクライシスについて

まとめちゃいたいと思います。

 

ご注意:筆者は一部クライシスしか読んでません

未邦訳のクライシスはもちろん(?)未読、

邦訳済のクライシスを一部だけ。

なので、解説本等を参考にまとめる部分も

ありますが、そこらへんご了承ください。

 

f:id:AyotomIM_Libra:20191014112939j:image

まずは最初のクライシスである

クライシス・オン・インフィニット・アースズ

(余談。クライシス~"は"アローバース"の中で

実写ドラマ化が決定済み、なんて時代だ)

 

クライシス〜の説明に入る前に、

知ってて欲しいこと。

 

マルチバース…アメコミで用いられる概念。

宇宙は単一ではなく、多数存在し、

それぞれの宇宙に地球がそれぞれあり、

さまざまなヒーローやヴィランが存在。

多くのコミックの舞台となる世界は

基本的に正史世界と呼ばれている。

正史世界は基本的にマルチバース規模の方の

クライシス後に変化を迎えがち。

 

知っといた方がいいアース一覧

アース1

1950〜1980年代のコミックの主軸となる

正史世界。グリーンランタンを率いる

ガーディアンズがいるオァと呼ばれる星が

存在している唯一のアース。

ジャスティスリーグが活躍している。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014004042j:image

ジャスティス・リーグ・オブ・アメリ

 

アース2

1940年代のコミックの主軸となる正史世界。

アース1が舞台となってからは正史扱いは

されることはなくなった。

バットマンやスーパーマンは存在するが、

フラッシュ(バリー)やグリーンランタン(ハル)は

存在しないため、ジャスティスリーグ

結成されていないが、フラッシュ(ジェイ)や

グリーンランタン(アラン)が存在しており、

彼らはジャスティソサエティを結成した。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014004034j:image

ジャスティス・ソサエティ・オブ・アメリ

 

アース3

正史世界と比較すると善悪が逆転した世界。

アース1と反転世界となっており、

クライム・シンジケートと呼ばれる

ヴィランだけで構成されたチームが存在。

この世界に存在するヒーローは

アレクサンダー・ルーサーのみ。

(正史世界におけるレックス・ルーサー

レックスはハゲ頭が特徴のスーパーマンの敵)

クライシス序盤において早速消滅してしまう。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014004450j:image

クライム・シンジケート

 

アースS

魔術師によって6人の神々の力を与えられ、

シャザム!と叫ぶことでキャプテンマーベルに

変身できるビリー・バットソンや彼の仲間

マーベルファミリーがいる世界。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014111950j:image

マーベルファミリー。

左はキャプテンマーベルJr(別に子供ではない)

右はマリー・マーベル(ビリーの生き別れの妹)

 

ちなみに現在のマーベルファミリーこと

シャザムファミリーはこんな感じ。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014112223j:image

増えたね。

 

実はキャプテンマーベル(後のシャザム)は、

元々はDCのキャラではなく、

別のコミック会社のキャラでして。

売上が落ちてきてコミックから手を引こうかね

ってなってたところをDCが頂いたわけです。

そんなこんなでDCの仲間入りをしたため、

別アースということになったわけです。

 

アースプライム

我々の住む現実世界に

スーパーマンバットマンがコミック中だけに

存在するフィクションとして認知された世界。

スーパーボーイの故郷だったが、

彼がアース1に向かった後に消滅を迎える。

 

次に、知っといて欲しいキャラクター紹介。

(みんな知ってるようなキャラは省略)

 

スーパーマン(アース2)

本名:クラーク・ケント(カル・エル)

具体的なオリジンは言わずもがな、なので略。

1938年に初登場した初代スーパーマンとも

言うべき存在。モニター(後述)に頼まれ、

マルチバースを守る協力をする。

ジャスティソサエティに所属していた。

記者であるロイス・レインと結婚している。

余談だがカル・エルは"KalーL"と表記する。

(アース1や現在の正史では"KalーEl")

活動して40年代くらい経過しているため、

f:id:AyotomIM_Libra:20191014005816j:image

白髪混じりになっててわかりやすい(写真左。

ちなみに右はアース1のスーパーマン)


アレクサンダー・ルーサーJr(アース3出身)

善悪逆転世界、アース3に生きるヒーローの

アレクサンダー・ルーサーの息子。

初めて起きたクライシス(危機)の中で、

出身世界アース3が消滅する際、父によって

世界移動を可能としたロケットに乗せられ、

多くのヒーローが存在するアース1へ移動。

その後モニターと呼ばれるマルチバース

観測者に保護され、育てられた結果

マルチバースを移動したり

融合させたりする能力を持った。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014010030j:image

しょぼいC3POって感じのダサ…

個性的な格好が特徴的。

 

モニター(アース1)

グリーンランタンを指揮するガーディアンズ

本拠地がある惑星オァでかつて生まれた存在で

マルチバースの観測者としてさまざまな世界の

動向を時に介入しながら見守ってきた。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014042154j:image

モニター。

どうなってんのかわからん髪型が特徴

 

スーパーボーイ(アースプライム)

(後にスーパーボーイ・プライム

スーパーマン・プライムと名前を変える)

我々の住む世界と同じ、ヒーローやヴィラン

コミックの中のキャラクターとして認知される

世界に生きていた少年。

スーパーマンの本名からとって、

クラーク・ケントと名付けられた。

だが実は、彼は本当にクリプトン星から

脱出用のロケットで地球にやってきた、

正真正銘マジモンのスーパーマンだった。

(まだ若いためスーパーボーイと名乗っている)

ある日、アース1からスーパーマンが現れ

クライシスを阻止するべく協力を依頼され、

彼はアース1へ向かうこととなるが、

直後に彼のアースプライムは消滅してしまう。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014110940j:image

(右がスーパーボーイ。スーパーマンと違い、

ただのコスプレだったがそれが仕事服に)

 

パワーガール(アース2)

本名:カレン・スター(カーラ・ゾー・エル)

アース2のスーパーマンの従姉妹で、

彼同等のパワーを持つ。

ちなみにアース1のカーラは

スーパーガールという名義で活動している。

アース1やアース2が融合して生まれた

新たな正史世界(ニューアース)においては、

存在は消えておらず、"クライシス〜"で

名誉の戦士を遂げたアース1のスーパーマン

従姉妹、スーパーガールの代わりのように

存在していた。

(しかし、設定は大幅に変わっており、

スーパーマンの従姉妹でもなんでもない人に)

f:id:AyotomIM_Libra:20191015224115j:image

胸元の開いたスーツ、丸出しの脚。

男性による人気は高い。

アメコミには珍しいショートヘアだし。

スーパーガールより好きではある…かも。

 

なんとなくのあらすじ

さまざまなマルチバースが反宇宙と呼ばれる

空間からやってきた謎の反物質によって

消滅させられていく。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014110054j:image

アース3のアレクサンダー・ルーサーは、

世界とともに死ぬのには若すぎる息子、

アレクサンダーJrを次元間移動を可能とした

脱出用カプセルに乗せ、彼一人だけは

世界の消滅と共に存在が消えるのを回避。

消滅を前にしても最後まで戦おうとする

アース3のスーパーマンの"ウルトラマン(!?)"や

消滅とともに愛を語り合うルーサー夫妻もまた

世界の終わりと運命を共にするのだった。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014105441j:image

 

マルチバースの消滅を観測したモニターは

現存するアース1やアース2、アースSらに

存在するすべてのヒーローと共に現存している

マルチバースの消滅を食い止めようとする。

しかし、物語が進んでいく中で反物質

用いてマルチバースを消滅させている黒幕の

正体が判明するが、それはなんと

f:id:AyotomIM_Libra:20191014113346j:image

反宇宙のクワードという惑星で生まれた

もうひとりのモニターだった…。

(モニターの横の赤いのはサイコパイレート。

対象の人物を洗脳する力を持つ。

モニターの下にいるのはフラッシュ(バリー))

 

もうひとりのモニターことアンチモニターが

用意していた反物質を利用した破壊兵器を

発見したフラッシュは、反物質が渦巻く方向と

逆方向に走ることで、反物質兵器を

破壊しようとする。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014113721j:image

その身を犠牲にして、反物質の周りを

走ったフラッシュは兵器を破壊する代わりに、

スーツとそれを収納する指輪を残して、消滅。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014113943j:image

その後、アンチモニターは過去に遡る。

彼は、時の始まりの場所"時の暁"にいた。

そこで、時の流れを変えようとしていた。

アース1とアース2のスーパーマンや、

スーパーボーイ等、さまざまなヒーローが

時の暁に向かい、アンチモニターと

最後の戦いを迎えるが、結果としては敗北。

こうして、マルチバースは崩壊した。

単一の世界"ニューアース"が誕生した。

 

ある朝、目が覚めたアース2のスーパーマン

アンチモニターとの戦いという出来事を

夢として認識する。

クラーク・ケントとして新聞社に出勤。

だが、どうやら様子がおかしい。

誰もが自分のことを認知していない。

ここは自分がいた新聞社ではない様子。

その後、もう一人のクラークが出社して、

アース2のスーパーマンは自分はいま

別のアースにいるのだと判断した。

アース2のスーパーマンは自身のアースに

帰るためにキッド・フラッシュの元へ向かう。

f:id:AyotomIM_Libra:20191016011135j:image

(キッド・フラッシュ:ウォリー・ウェスト

フラッシュ(バリー)の恋人の甥っ子。

フラッシュのサイドキック。

ロビンなどがいるタイタンズ

と呼ばれるチームのメンバーでもある)

 

道中、アース2のフラッシュである

ジェイ・ギャリックのその妻ジョーンに会う。

ジェイの調べによると、彼はずっとここに

住んでいることになっているらしい。

アース2のスーパーマンは何か恐ろしいことが

起きているのではないかと不安になる。

二人のスーパーマンはフラッシュ(ジェイ)と

共にキッド・フラッシュの元へ向かい、

フラッシュと彼が時空間移動の際に使用する

コズミックトレッドミルと呼ばれる装置で

(フラッシュ用ランニングマシン的なやつ)

アース2へのアクセスを試みるが…

f:id:AyotomIM_Libra:20191014120557j:image

アース2など、そこには存在していなかった。

アンチモニターとの戦いは夢などではなく、

恐ろしいことに現実であった。

これまでの戦いの結果、アース1やアース2、

アースSなどの残っていたマルチバース

融合し、存在するのは単一の世界のみに。

自分の世界、居場所を失ってしまった

アース2のスーパーマンは絶望してしまう。

アース1とアース2やその他のヒーローは、

重複しない存在はひとつの歴史として統合。

重複する存在はアース1が優先され、

アース2版は消滅してしまっていた。

アース2のスーパーマンのように、

アース1に同一人物がいるのに

消滅していない人々のその理由。

それは、時の暁で戦っていたからだ。

奇跡的に生き延びた、それだけのことだった。

その後、アンチモニターによって、

地球は反宇宙へと転送されていたことが

明らかになる。

戦いはまだ終わってなどいなかったのだ。

ヒーローたちはアンチモニターとの

最終決戦に挑んでいく。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014231949j:image

その後、ニューアースに存在する全ヒーローや

アース2のスーパーマン、スーパーボーイ、

アレクサンダーJrも協力するだけでなく、

そしてダークサイドまさかの協力。

(ダークサイド:MARVELのサノス的存在。

惑星アポコリプスを統治する存在。

実の息子のオライオン、ギリの息子のスコット

またの名をミスター・ミラク

ふたりとも、ヒーローとして活動している)

 

単一正史世界"ニューアース"に居場所のある

ヒーローらを反宇宙から返したアース2の

スーパーマン、スーパーボーイ、

アレクサンダー・ルーサーJrら。

どれだけの攻撃を受けても復活する

しぶとさを見せるアンチモニターだったが、

アース2のスーパーマンの怒りの一撃で 

完全に消滅するのだった。

その後、アレクサンダーJrがアース2の

スーパーマンの妻のロイスを実は

消滅から救出していたことが明らかに。

アレクサンダーJrは、反宇宙からは

ニューアースに戻れないが、別の空間に

移動はできると述べ、彼らはどこかへ向かう。

 

一方、ニューアース。

フラッシュ(バリー)の死を知った

キッド・フラッシュ(ウォリー)はバリーの

スーツと名を継承し、フラッシュとなった。

f:id:AyotomIM_Libra:20191016021557j:image

 

ニューアースはそれからも、これまでの

DCユニバースとは異なる物語を展開し続け、

良くも悪くも読者の心を騒がせた。

 

以上がクライシス〜のあらすじです。

だいぶ端折ったのでわけわからんかな?

ちゃんと知りたいなら調べてね。

ググッたらすぐ出てくると思うから。

まあこうしてマルチバース概念が消滅し、

単一世界で物語が展開していきます。

 

クライシス〜で登場したアンチモニターや

アレクサンダーJr、アース2のスーパーマン

スーパーボーイが今後の作品で絡んできます。

なのでまとめさせて頂きました。

 

お次は第二の"ゼロ・アワー"なのですが、

あくまでグリーンランタンを楽しむための

まとめブログなので本筋よりも、それに至る

"エメラルド・トワイライト"の要素

多めの解説を混じえつつ解説します。

まず、スーパーマンの宿敵らの仕業で

グリーンランタン(ハル)の故郷である

コースト・シティが壊滅しちゃいまして、

700万人の市民が犠牲になる大事件が。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014042220j:image

これを受けてハルは嘆き悲しみ、

リングの力で街を住民ごと

再建しようと試みますが、

そう上手くはいかなかった。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014042224j:image

その後、街を取り戻したいがために

ハルの行動はどんどん過激になっていき、

度を超えた行動を繰り返すハルの元に

立ち塞がるグリーンランタン隊を次々と倒し

彼らの持つ指輪を奪いまくる。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014042229j:image

さらにはオァにあるグリーンランタンの

力の源のセントラルバッテリーから力を

手に入れて、パララックスと呼ばれる

恐ろしい存在になっていきます。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014042234j:image

ジャスティスリーグのメンバーとして

活躍していたグリーンランタンとは

かけ離れすぎてしまったハル。

"ゼロ・アワー"と呼ばれるクライシスの中で

時間移動の力、宇宙を作り変える力を

手に入れていたパララックスは、

彼を止めようと戦いを挑むヒーローたちを

次々と倒していき、

f:id:AyotomIM_Libra:20191014101335j:image

手に入れた力を使って歴史を改変。

最初のクライシスで生まれた新たな正史世界は

また少し、形を変えることとなった。

f:id:AyotomIM_Libra:20191014101205j:image

 

エメラルド・トワイライトとゼロアワーを

端折りながら説明するとこんな感じ。

 

そしてその後。

 

"ゼロアワー"等の作品でパララックスとして

登場し続けたハル・ジョーダン

その後の"ファイナル・ナイト"の展開で

現れた、恒星を喰らう怪物"サンイーター"が

地球に襲来した際、自らの命を犠牲をして、

太陽を再点火することでハルは死亡する。

だが、ハルの魂は神の使い"スペクター"と

融合し、魂だけではあるが現世に帰還する

 

(スペクター:復讐の精霊で、死んだ人間の霊と

融合し、人間界に存在している。

初めはギャングに殺された警官である

ジム・コリガンと魂と融合していた。

この時はハル・ジョーダンの魂と融合。

かつてはアース2のヒーローチーム、

ジャスティス・ソサエティのメンバーだった)

 

ここからがグリーンランタン:リバースです。

邦訳されてますのでぜひ楽しんで。

 

なんとなく理解できましたか…?

出来ませんでしたか…?

出来んかったらちゃんと調べてくれ…

 

疲れたので次回に続けたいと思います。

 

アイデンティティ・クライシスの邦訳買ったし

読んでからあらすじ書きたいし…笑

 

以上